こんばんば

たむらっちです。


心屋塾のBeトレのレポは

いつもなら前半のぢんさんの話を


まとめるところですけど

後半の質問タイム(オープンカウセリング)で


私には意外なことが起きたので

書きました。


ぢんさんが質問者の返答に

どう返答していいか分からず


歌でメッセージを伝えてました。

答えられない自分を素直に認める。


以前の私なら答えられない自分を必至で隠し

見栄を張ってその場しのぎの返答をしていたか

黙り込んでしまっていました。


「分からない」

が言えなかった。


答えられない自分を認めたくなかった。

答えられことが情けないことのように

感じてた。


分からないのに見栄を張って

分かったふりしても問題解決にならない。


まずは自分自身に素直になること

自分に素直ということは裏、表がないということ。


分からなければ

分からないと云う。


誰からも

笑われたり

バカにされたり

しないのだから。






だって分からないんだから









間違われてみたいようです。(笑)