TV「世界一受けたい授業」で

岸見先生の”嫌われる勇気”をやっていました。


こんばんは

たむらっちです。


私もあの本は読みましたけど

まさか15分間に要約されるとは思わなかった。Σ(゚д゚;)


読者が心に響いた言葉ベスト3は


第3位

「自由とは他人から嫌われることである」


第2位

「他人はあなたの期待を満たすために生きているのではない」


第1位

「怒りとは出し入れ可能な道具である」


でした。



どれも共通して言えることは

人間関係ということ。


「人間の悩みは全て対人関係の悩みである」

と説明され


他人との摩擦を減らすコツが2つあるそうです。


1つは

自分と他人を比べない。


もう一つは

人からどう思われるかを気にしない。


この2つが出来るようになると

「人生は非常に楽なものになる」

とおっしゃってました。


誰かのためにと自分を犠牲にするのではなく

あくまでも自分軸で生きることが肝要ですね。