娘、昨年10月に気管支炎&突発をやって、12月にも気管支炎。
そして早くも今年、2回風邪をひきました。
ということで、なんとなくメモ。

2回とも病院行かず、薬も飲まず。

1回目は、日本からもらってきた胃腸炎。
1/4に発症。当日の昼と夜に2度戻した。戻すことがないのでびっくり。
その次の日から下痢。2日後位が一番回数が多かったかなぁ。
回数は徐々に減っていき、9日間かかって1/13に完治。
その間、下痢以外は元気。

今回
1/21(金)
突然、鼻水が出るように。
火水木あたりで誰かからもらってきたか。。。
昼間は元気で走り回ってたけど、夜は7時台(少し早目)に寝る。

1/22(土)
朝5時台から立て続けに3回吐く。普段全然吐かないのに、年始の風邪に引き続きだ。
吐いたらケロッとしておっぱいを欲しがる。あまりに泣くので2度目の前はあげたけど、3度目の前は水。
その後、寝かしつけて10時頃!まで朝寝をしたら、元気なので様子見。
が、昼前にまた少し吐く。
昼食はほんの少しだけご飯を食べる。おかしを少し欲しがるので少しだけ。
おっぱいを欲しがるので、昼間の断乳は諦めてあげることに。
夜はほとんど食べなかったけど、いつもどおりにおっぱいを飲んで寝る。
総じて、嘔吐以外は元気で機嫌も悪くない。

1/23(日)
鼻が出てるのと下痢を3回くらい。
それ以外は元気だけど、大人しく・・・といっても外に行きたがるので、マンション内を散歩程度。
ご飯はかなり少ないながらも一応3食食べる。

1/24(月)
鼻水がまだ少し出るけど少しましになった。朝1回のみ下痢。
それ以外は元気なのでMyGymへ。ひとつ上のクラスデビューだったけど、ご機嫌で参加。
昼ごはんはあまり食べなかったけど、おっぱいをすごく欲しがるわけでもなく、元気で昼寝もしないので、13:50~のフリータイムも引き続き。さすがに30分で飽きた&眠いはずなので帰る。
お昼寝は15時頃から。体力ついたなぁ・・と思っていたら、
夕方17時くらいに熱っぽい。首周りが熱い感じで測ったら7度8分。
19時過ぎに夕ご飯を食べずに寝る。
21時頃、熱はなさそうだけど、うつぶせになって寝てるし、軽い気管支炎になってそう。
背中に耳をあててじっとしてると、たまーに「ぜーっ」て聞えるような??
10月、12月、今回と3回目だから小児ぜんそく確定かな(涙)

1/25(火)
朝は夫がいなかったせいもあり、少しのんびり寝る。
熱は38度くらい。
朝ご飯は少し食べた。趣向を変えてコーンフレークとソイミルクにしてみたから?
熱は少しずつ下がってる感じ。
10時頃授乳して1時間弱くらいお昼寝。
午前中に寝るなんてやっぱり少し疲れてるのかな。
昼ごはんはご飯を40mlくらい、納豆を少々。お味噌汁は飲むだけ。
熱は下がって37度くらい。
14時前頃、おっぱいを欲しがるので「お買い物に行こうかな」と言ってみると、そそくさと立ち上がり、準備を始める。笑
マンションのエントランスを少し散歩した後、抱っこして近所のパン屋さんへ。
その後、家で授乳。断乳時間は4時間半くらいだけど、泣きもしなかったし、熱が出てたにしてはまぁまぁか。
夕方1時間くらいお夕寝。
夜、いつものようにご機嫌に遊び、20時頃Zzz...
夜中は熱も上がらず、普段と変わらず。
いつも小食快便なのに今日は便秘?薬も飲んでないけどなんでだろう。出ないなんていつ振りだ??

1/26(水)
朝から機嫌良く元気。
朝一から昨日の分もまとめて多量に。。。若干緩めだけど回復傾向。
鼻がちょっと出る程度で、くしゃみや咳はなし。
食欲もあり(といっても元々食べないから、あくまでもそれなりだけど)
昼寝は13時過ぎ~1時間ちょい、昼断乳も8時半ごろ~16時くらい。
まぁほぼ完治かな。


素人判断で気管支炎と思ってたけど、結局、どうだったんだろう。
同じ時期に夫も急性気管支炎で、やっぱり首回りが熱っぽいって言ってたし、
なんとなくやっぱり軽い気管支炎だったのかなぁと確信を重ねたりしてるけど。。。?

あと、火曜の断乳時間は4時間半だったからか、水、木と昼寝後におっぱいが欲しいと泣いてた。
峠を越したら、開き直って?おやつを食べたり遊んだりするけど、再度夕方に欲しがったので、結局2日とも16時頃あげちゃったし。
明日は少しましになると思うけど、こちらもリハビリが必要だね。