姉妹の性格 | ワーキングママ&起業家の日々の暮らしブログ

ワーキングママ&起業家の日々の暮らしブログ

アメリカでワーキングママ、公務員、そして起業家@和食器屋の三足のわらじを履くたもものつぶやき。

多くの皆さんがご存知のように同じ家庭で同じ親に教育を受けてもまったく異なるのが兄弟姉妹の性格。


3人兄弟姉妹

私には妹がいるのですが、もうこれが笑えるくらいに性格も得意分野も違う。私は理系、妹は文系、私は喜怒哀楽が激しくいつもせかせかしてて、妹はその真逆。末っ子だとこう、みたいなこと言う人いるけど、それって後づけだと思うんですよね~。親だって末っ子だから特に違う教育の仕方をしたってのはないわけだし。

ギョロとハッチも全然違います。ギョロはよくも悪くも私に似てて、すごく生真面目そして完ぺき主義。曲がったことが嫌いで、決められたルールに従って物事をしっかりこなすのが得意。ハッチはお姉ちゃんと同じくらい落ち着いてて悪さとかはしないのだけど、「隙あらば」精神があるかな。お片づけもお勉強も言われた直後はやるけど、私が目を離した隙に遊んでしまう。おやつも隙あらばこそっと食べようとする。あと一番顕著な違いは決められたルールをくつがえすのが使命だと思っている点。遊び方などを指図されると一応は黙って聞いているけど、それに従うことは皆無。自分なりの遊び方を次々と開発するのが大好き。学校の帰りがけに先生にもらうシール一枚をとっても、シールを貼る場所を工夫して、周りの反応を見るのが好き。

そんなハッチだからいい訳も得意。ピザ屋で流れてるテレビを観ながらぼろぼろこぼして食べていたので「テレビ観ながら食べないでよ」と注意すると、「違うよ。テレビが勝手にハッチのおめめに入ってくるんだよ~」と言う。主語と目的語をこうやって入れ替えるのはハッチの常套句。

昨日は車の運転中にギョロがしめたシートベルトがはずれてしまいました。次停まったときに直して、と言ったのですが、結局家に着くまで停まることがありませんでした。生真面目ギョロは道中ずっと「おまわりさんがギョロのことつかまえちゃうよー」と号泣。横でハッチは「大丈夫だよ。暗いからどうせ見えないよ」だって。2人の会話はいつもこんな感じ。

そんな2人ですが、似ているというか同じなのは心優しいこと。私が焦っていると「だいじょうぶ?お手伝いしようか?」と聞いてくれるし、「マミーがおばあちゃんになっても助けてあげるからね」なんて言ってくれます(覚えとけよー)。愛情たっぷりの育てているので、今のところはこういうところはちゃんと親の意思を受け継いでくれてます。ということはやっぱり性格の違いってのは生まれ持ったものなんじゃないでしょうかね。