藤乃井 | 吉野川市グルメ

吉野川市グルメ

徳島県吉野川市界隈のグルメブログ

家族みんなでランチタイムに懐石料理のお店「藤乃井」を訪問しました。ちょっとしたランチパーティーです。

このお店、以前は仕出し屋さんだったらしく(今もやってる?)、仕出し弁当なんかを手がける店でもあるようです(うちも、以前お弁当をたくさん注文したことがあります)。






店名: 藤乃井
住所: 徳島県吉野川市鴨島町山路1078-1
電話: 0883-24-2830
分類: 懐石料理、日本料理、料理仕出し
休日: -




 
最初のお料理(左)、かんたん鍋(右)

魚卵の煮付けや、クワイ、イカなどなど旬の食材を盛りつけたひと皿。これだけで日本酒をがぶ飲みできそうな一品です。特に魚卵に目のない私は幸せな気分に浸っていました。

鍋はアッサリとしたお出汁がとってもよくて、お吸物感覚でスープまで飲み干してしまいました。あっという間でした(笑)。美味しかったです。


お刺身

カンパチとマグロのお刺身。スダチを搾って、ちょっと強めにワサビをつけて頂くと、つぅ~んと鼻から抜ける風味がたまりませんなぁ~。あぁ~おいしっ。

魚の煮物

ブリの煮物、煮汁にとろみがつけてあるんです。里芋や菜の花、早タケノコなど、春を思わせる食材の数々。風情があっていいですね。とろみのある出汁が絡んでとっても美味しかったです。




茶碗蒸しもありました。上品な味付け。私は昔から茶碗蒸しの中にご飯を落として食べるのが好きなんですが、ここはお店なのであえてやめておきました。




天ぷら盛り合わせ

ボリュームタップリのランチコースでしょ?天ぷらもサックサクでとっても美味しかったです。


この後にお椀とご飯。それにデザートが付いていました。


大・大・大満足のランチコースでした。


週末の訪問にはキチンと予約しなくっちゃ行けないんだけど、予約してでも行きたい。そんなお店です。