3月9日上総國から安房國探訪記 誕生寺 | 多田羅のブログ

多田羅のブログ

ブログの説明を入力します。

これまで、
いすみ市刈谷 寳勝院夷隅不動尊
いすみ市刈谷 上総出雲大社
いすみ市刈谷 國吉神社
いすみ市大原 大聖寺波切不動尊
勝浦市部原  瀧口神社
と巡って来ました

国道128号線を鴨川方面移動中

外房黒潮ライン 日蓮交差点で左折

小湊山誕生寺へ 鴨川はまだまだ先ですがチョッと寄り道です!

ひと月前にお詣りの時は崖崩れの恐れがある箇所の整備が終わっていました。

誕生堂 太田堂もお詣りできます!

御首題は祖師堂で授与されます



総門



誕生水井戸辺りから誕生堂・太田堂を望む



仁王門



誕生堂



手水舎辺りからの仁王門



太田堂



祖師堂 御首題・御朱印は堂内右手で



御朱印帳・御朱印帳袋です



小湊山 誕生寺 御首題です!



そうそう祖師堂で御首題を待っている時
ご婦人が一人御朱印受付に現れてピンクの御朱印帳を渡して「なむみょうほうれんげきょう」と書いてくださいと言っていました。
どう見ても神社の御朱印帳でお寺の方もパラパラなかを確認してこれにですか?と苦笑いしていました。チラッと観えましたが古峯神社の天狗やらお寺の御朱印も
お寺の方に「これの為に来たんだから」と喰って掛かって居ました。さてどうなったか???

3月9日 安房國小湊山誕生寺 御首題

見物ですね(笑)

寄り道は続く 次は房州のお伊勢さまへ