こんにちは~

今日は昨日とは違って、とても穏やかで青空晴れが眩しい一日の横浜の田舎ですよ~ラブラブ




1/23日に種蒔きしてから、早くも3ヶ月近く経過してる小カブの・・

【あやめ雪】…アブラナ科


まだ前日4/9日に(祝)初収穫出来たばかりですが、生長が早い為に次々と大きくなるんですよ~ラブラブ!


第二弾が収穫を終えないのですが~次の組の方が大きくなって来ちゃって~あせる


手前ゾーンが第三弾のあやめ雪で~す‼




みてみて~・どうかしら~⁈

綺麗な赤紫色のあやめ雪が綺麗に整列してます


じゃぁ~~~~~ん‼




パンパン~に隙間が無くなりながらも、キチンと整列して並んでる姿は健気でしょう~




ほら・ほら~・見てみて~⁉

真ん中の子は両脇に遠慮して斜め育ち~?


健気で可愛いぃ~(*^_^*)




さあ~‼

今回もパンパンに並んでるから~


間引きを兼ねて収穫しちゃいましょう~


この子に決~~~めた‼




どっこいしょ~♪♪♪


簡単に引っこ抜けちゃった~音譜音譜音譜




勢いが付くと止まらなくなるのが~カブの収穫の醍醐味なのよね~チョキ


じゃぁ~~~~~ん‼

こんなに採っちゃた~!!




真ん丸プリプリで


上は赤紫色~で、下は白色なんて~


なんとも綺麗で美しいコントラストで惚れ惚れしちゃいます~ドキドキ






ここで・ハプニング~


何じゃ・これ~~~??


ひょうたん型で~しかもアントシアニン色素の赤紫色がな~いはてなマークビックリマーク


私みたいな・ブチャイク体型~ハートブレイク




色付く事を忘れちゃったのかしらねぇ~はてなマークはてなマークはてなマーク



合計4株も発見してしまいましたよ~目




私に似てると~言うことで・・


愛嬌~・愛嬌~~~(^_-)-☆





アントシアニンのあるあやめ雪は、お酢との甘酢漬けにすると~


更に鮮やかなピンク色に変化して綺麗な色に染まります


生でもOK~・挽き肉と煮ても美味・・


浅漬けでも・糠味噌漬けでもOK~







食べ方はあなた次第よ~(*^_^*)





ペタしてね













Android携帯からの投稿