こんにちは~

風が強くてカラッカラッのお天気の横浜ですが~



晴天が続き乾燥注意報が連続してれば

この季節にピッタリな【干し野菜】日和ですよね~ラブラブ




大根を千切りにして乾燥させた【切り干し大根】に続き

今回は【干しイモ】作りに挑戦しま~す!




《干し野菜》は野菜を保存するためには最適な方法で昔からの知恵





昨年に収穫した我が家のサツマイモで【干しイモ】を作ろうかな~音譜


納戸に新聞紙に包み保存して置いたサツマイモちゃん達・・
ダウンダウン



これが自家製安納イモかな~?
ダウンダウン



こちらは平塚市の砂地で育てたサツマイモで、農家さんから頂いた物ですが、品種は不明です



少し腐りはじめてたので早めに使わないとねぇ~
ダウンダウン



蒸し器に入れたら柔らかくなるまで蒸すだけ~!!
ダウンダウン




蒸しあがったら、できるだけ熱いうちに皮をむいて、切り口が潰れないように1㎝程度の厚みに切ります



蒸かした後は余りに美味しそうなので、2個ほどつまみ食いしちゃったので


少なくなっちゃった~~~!アハハハ~!





画像では分かりにくいですが、とても濃い黄色でホクホクしてるサツマイモでした
ダウンダウン



重ならないようにザルに並べて干せばOK~!!


あるいは最近流行りの干し野菜ネットを使えば多くのサツマイモが並べられて便利ですよ~
ダウンダウン




見てくださ~い!!

黄色くて美味しそうなサツマイモでしょう~
ダウンダウン




最後に鳥たちに狙われない様にファスナーを閉めればできあがり~!
ダウンダウン




気温や湿度が高い季節は、干してる間にカビが生える事もありますが・・


この季節ならば安心して【干しイモ】ができますよね~



時々裏返しながら約一週間干せばOK~!


夜は不安がたくさんあるので、室内に取り込んだ方が安全ですよね~




【干しイモ】は干すことで

旨味がギュウ~と濃縮され甘くて美味しくなるから不思議ですよね~


蒸かしたり・焼いたりしたサツマイモだけでは味わえない干しイモを作ってみませんか~~~!?



ペタしてね











Android携帯からの投稿