乳がん;ホルモン治療 | そうなん!? たみちゃお

そうなん!? たみちゃお

日々起こるいろんなことを、綴っていきたいと思います。
家族のこと、友達や仕事のこと、子宮筋腫、乳がん等の病気のことも触れていきます。

私の乳癌は、リンパへの転移もあったので、抗がん剤治療、放射線治療、そしてホルモン治療という治療を行ってます。

ホルモン治療は、去年の8月29日から始まりました。

私の場合は、ノルバデックスを毎日服用し、月に一回、ゾラデックスを腹部に注射しています。


おなかの注射は、1ミリもあるような針を刺すので、これが痛いんですよね~。

おまけに、でれ~んとしたおなかを看護師さんに見せるのはちょっと恥ずかしい・・・あせる


今日でそのゾラ注射も9回目となりました。


今のゾラ注射は「3.6mg」なんですが、この約3倍の「10.8mg」というのが最近、乳がんにも有効だと承認されたらしく、先生から「どうですか?」と聞かれました。

さらに太くなるので、今よりも痛いかもしれないと・・・。費用も一回の支払いは高いけど、毎月支払うよりは若干安くなるとのこと。。。得意げ

痛くなるのはいやだな~と思ったけど、痛みが3か月に一回になるのはいいなーと思い、これにチャレンジ!することにしましたグー


看護師さんに話を聞くと、どうも私で3人目らしいです。


おなかを保冷剤で冷やしてから注射注射

かなりビビってましたが、痛みはそれほど変わりなかったと思います。血がなかなか止まらなくて、それをじっと待つのが長かったように感じました。

毎月、左右交互に場所を変えて打つんですが、痛みは都度違います。

なので、3か月後はもしかしたら、ぶち!痛いかもしれませんあせる

もうそこは覚悟ですけどねガーン


採血とエコーの診察は、今まで通り毎月あります。

来月も気合い入れて行こう~っとひらめき電球


そうそう、今日クリニックに行ったら、マーク新聞と来月の茶話会のお知らせが貼ってありましたNEWS

まだまだ患者さんへのアピール不足もあって、参加者もまだ少ないようです。

たくさん来ていただけると、会場も華やかになって、楽しいんですけどね音譜

クリニックの患者さん、お待ちしてまーすニコニコ