とちぎ花センター 春の花と縁起の良い植物展&世界のへんてこ木の実展 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

1月3日、栃木県栃木市岩舟町の「とちぎ花センター」です
企画展「春の花と縁起の良い植物展」および「世界のへんてこ木の実展」が1月2日より開催中です

企画展「春の花と縁起の良い植物展
早春のカラフルな花たちとともに昔から縁起の良い物として親しまれてきた植物を展示しています

とちぎ花センター795

展示室に入るといきなりの金屏風、福寿草に万年青、千両・万両など縁起の良い植物が並びます
とちぎ花センター796

通路反対側は香りの良い植物たち
とちぎ花センター798

フリージアにヒヤシンス、スイセンなどおなじみの花たちですね
とちぎ花センター799とちぎ花センター800

左)ミリオンバンブーこと「ドラセナ・サンデリアーナ」
中)青年の樹こと「ユッカ」
右)金のなる木…久しぶりに見ましたね^^
とちぎ花センター801とちぎ花センター802とちぎ花センター803

展示室の中央は花のロータリー、ここだけひと足早く春爛漫です^^とちぎ花センター804とちぎ花センター806


プリムラ
とちぎ花センター807とちぎ花センター809とちぎ花センター808


リーガース・ベゴニアにサイネリア
とちぎ花センター810とちぎ花センター811

企画展「春の花と縁起の良い植物展」は2月5日までの開催です


世界のへんてこ木の実展
第2企画展示室で開催中の企画展です、2015年秋に開催された「世界の木の実展」のミニバージョンになります

とちぎ花センター814

面白木の実、珍しい木の実がいっぱいです
とちぎ花センター815とちぎ花センター816

旅人の木
コバルトブルーの種!ではなく、種の周りを包んでいる膜がコバルトブルーなんですって
自然界でこの色は珍しいですよね
とちぎ花センター817とちぎ花センター818

世界一大きいシーリーズ
前回の企画展からずっと展示されてましたけど、今回またメイン展示になりました^^
とちぎ花センター819とちぎ花センター820とちぎ花センター821

みかも山で見られる木の実も展示中
とちぎ花センター822

世界のへんてこ木の実展」は開催要項今のところ不明
ロングラン開催なのは間違いありません

アクセス・最新の情報などは
とちぎ花センターHP http://www.florence.jp/index.html

関連記事
2016.12.17 とちぎ花センター クリスマスファンタジー 2016
2016.12.13 とちぎ花センター 栃木県シクラメン&冬の鉢花展覧会
2016.11.22 とちぎ花センター クリスマスを彩る花たち
2016.11.02 とちぎ花センター ハンギングバスケット展
2016.10.08 とちぎ花センター 秋のフラワーフェスティバル
2016.10.05 とちぎ花センター 世界のスパイス展
2016.09.07 とちぎ花センター 秋のガーデニング展&ビザールプランツ展
2016.07.26 とちぎ花センター 食虫植物展
2016.07.07 とちぎ花センター ブラジルの植物展
2016.06.07 とちぎ花センター 薬になる植物展
2016.05.10 とちぎ花センター 豪華あじさい展と見頃のバラ
2016.03.01 とちぎ花センター 洋ラン展
2016.03.01 とちぎ花センター 春のフラワーアレンジ展&クリスマスローズ展
2016.01.03 とちぎ花センター 春を告げる花展&お正月スペシャル