鹿沼市 掬翠園の紅葉 2015 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

栃木県鹿沼市久保町にある「掬翠園」(きくすいえん)の紅葉です
11月21日と26日に行ってきました

21日はまだ早いかな?というくらいでしたけど、色づき具合にムラの大きかったことを思えばこの頃が一番の見頃だったのかもしれません
26日は見頃ギリギリ、この後の雨で多くが色褪せてしまったようです
12月1日現在、低木のモミジが色づいているとのこと


「掬翠園」は鹿沼市街地の中心にあって、明治末期~大正初期に造営され、当時「鹿沼三名園」の一つといわれた日本庭園を復元したものです
現在は「屋台のまち中央公園」として整備されています

26日の様子
北側の駐車場から、今年はここから見るのが一番綺麗だったかも^^
掬翠園020掬翠園021掬翠園022

正門、いつもならバックに紅葉があるところだけど…
掬翠園023

木の上よりも地面のほうが綺麗でした
掬翠園024掬翠園025

観濤居(かんとうきょ:茶室)前
全く色づいていません
掬翠園026


るり堂
掬翠園027

慶雲郷(けいうんきょう:和式会議室)前
ここだけは例年通りに紅葉していて綺麗でした
21日の様子

掬翠園028

掬翠園029

掬翠園031

26日も変わらず綺麗な紅葉でした掬翠園032

慶雲郷で行われていた和書の展示と紅葉のコラボ^^掬翠園033

紅葉も天候不順には勝てないですね
また来年です

関連記事
2014.11.28 掬翠園の紅葉
2013.11.22 掬翠園の紅葉