日光市 備前楯山のアカヤシオ | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

4月26日、日光市足尾の「備前楯山」(びぜんたてやま)へ行ってきました
アカヤシオ」が見頃となっていました

舟石峠駐車場、北には男体山を望みます

備前楯山001備前楯山002

駐車場では大山桜が咲いていました

備前楯山003備前楯山004

9:35スタート!
歩き出してすぐ、ツルキンバイとタチツボスミレがお出迎え

備前楯山005備前楯山006

少し登ると、目指す備前楯山が見えます

備前楯山007

トウゴクミツバも咲きだしているなか先へ進んで行きます

備前楯山008備前楯山009

標高が上がるとアカヤシオの群生地
満開だったかな??
備前楯山012備前楯山013

ブロッチ(斑点)がきれいに出ている花もありましたよ

備前楯山011備前楯山010

山頂への最後の園路はアカヤシオのトンネル

備前楯山014備前楯山015

備前楯山023備前楯山024


10:10山頂到着、備前楯山(1,227m)

備前楯山016備前楯山017

山頂からの眺望
北から西へ

備前楯山018

備前楯山019

備前楯山020

山頂でもアカヤシオは咲いています、マンサクも^^

備前楯山021備前楯山022

11:00下山しました
途中眺望の利くところから、右下に駐車場が見えます

備前楯山025

アカヤシオには早いかな?と思ってたけど、そんなことはなくていいタイミングで行けたようです^^
ヤシオツツジはまた来年ですね^^

関連記事
2014.09.15 備前楯山