奥日光・中禅寺湖 「しぶき氷」 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

1月23日、奥日光・中禅寺湖畔の「しぶき氷」です

「しぶき氷」とは、湖水が強い風にあおられて岸辺の石・樹木などに氷着した氷の芸術です
冬の奥日光は日光白根山などからの強い西風が湖を吹き抜け、中禅寺湖東岸に「しぶき氷」を作り出します

「歌ヶ浜駐車場」
8時、除雪された駐車場はスケートリンクでした(^^ゞ

奥日光0001奥日光0002

白根山方向、山は雲の中ですね

奥日光0003

社山方面

奥日光0004

手すりに出来た氷のカーテン

奥日光0005

カーテンと言うには氷が厚すぎるかも^^

奥日光0006奥日光0007

樹木もがっちりコーティング、氷の盾のようになったところも

奥日光0009奥日光0008

岸壁を見返すと立派な氷柱が!!今年は大きい、そして氷が綺麗です

奥日光0010

奥日光0011奥日光0012

駐車場南側の岸、しぶき氷はあるんだけど雪がかぶっていてしっかり見えなかったです(^^ゞ

奥日光0013奥日光0014


歌ヶ浜の北側、大鳥居からすぐの桟橋のあるところ

奥日光0017

毎年違った姿を見せてくれています、今年もちょっと小ぶりかな^^

奥日光0018奥日光0019
奥日光0020奥日光0021

奥日光0015奥日光0016

このまま寒い日が続けばもっと大きく成長して…天候次第ですね
長い期間見られると良いですが^^

関連記事
2014.01.17 奥日光・中禅寺湖「しぶき氷」 Part1  |  Part2

2014.10.22 奥日光紅葉 Part1~Part16
2014.01.17 冬の戦場ヶ原