日光市 川治ダム冬季放流&ダム見学会 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

12月17日、栃木県日光市川治温泉川治の「川治ダム」(かわじだむ)の「冬季放流」と「ダム見学会」へ行ってきました
放流と見学会はこの日が最終日で、お天気が気がかりでしたけど大雪になる前で中止にならなくて良かったです^^

見学会受付前に着いたので雪化粧の風景を

川治ダム001

陽射しもなく白黒の世界でした

川治ダム002

川治ダム003

川治ダム005

川治ダム
鬼怒川本川にかかるアーチ式コンクリートダムで1983年(昭和58年)竣工、堤高:140m 堤長:320m

見学会は14:00からの放流に合わせて13:45からスタートでした
ダム管理棟からエレベーターで60mほど降下、ダム内部を抜けて点検用通路を歩きます

川治ダム006

この通路、ダム下部から約70mの高さにあります
今回の放流は上のクレストゲート(非常用)ではなく中間のコンジットーゲート(主放流用)からになります

川治ダム007

左)コンジットゲート:各ゲート 高さ4.8m 幅5.8m 落差50m
右)ダム直下にある減勢池(ウォータークッション)、このプールに放流します

川治ダム008川治ダム009

14:00放流が始まりました、手前のゲートから順番です

川治ダム010川治ダム011

あっという間に予定の放流量の20㎥/sに、最大で200㎥/s放流できるゲートです
間近だと迫力あります!!!

川治ダム012川治ダム013

国交省職員さんからの説明もありながら30分弱で見学は終了です
見学後はダム上部から放流を見ます^^

川治ダム014川治ダム015

放流口を上から見てみたけど、オーバーハングしているのであまりよく見えませんでした(^^ゞ

川治ダム016川治ダム017

14:30頃放流終了、30分間の冬の滝の出現でした

川治ダム019川治ダム020


ダムの点検をイベント化して見学させてくれる嬉しい企画でした
また鬼怒川ダム群で機会があれば出かけたいです

関連記事
2014.11.03 栗山エリア紅葉 「県道23号線沿線 川治ダム~川俣大橋」 
2013.11.04 川治ダム 紅葉