鹿沼市 横根高原周遊 | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

5月10日、栃木県鹿沼市:前日光県立自然公園内の「横根高原」に行ってきました

前回記事
鹿沼市 横根高原、井戸湿原のアカヤシオ

前日光ハイランドロッジがスタート地点、象の鼻-井戸湿原-横根山-井戸湿原-象の鼻と歩いてきました

前日光ハイランドロッジ(1,298m)

横根高原001横根高原002

ハイランドロッジの南側に見える山、ズームすると象の鼻展望台が見えます

横根高原003横根高原004

6:40
スタートして象の鼻までは前日光牧場の放牧地の中を歩きます
途中には横根山、井戸湿原への分岐があります

横根高原005横根高原006

7:05 「象の鼻」に到着
巨大な岩が象の顔に見えることから「象の鼻」と呼ばれているそう・・・どこをどう見たらいいのか未だわからないけど(^^ゞ

横根高原008

象の鼻展望台からの景色
左)北側には日光連山、男体山は雲をかぶってました 右下がハイランドロッジです
右)西側は足尾の山々、皇海山(すかいさん)は雲の中

横根高原007横根高原009

7:15
「象の鼻」から「井戸湿原」に向かいます、コースは全て下りになります
下りだしてすぐのところにある「仏岩」

横根高原010横根高原011

7:30
井戸湿原の入り口、湿原は鹿除けのネットで囲われているので自分で開け閉めして入ります

横根高原012

アカヤシオはホント綺麗でした

横根高原014横根高原013

井戸湿原(約1,280m)
湿原を周回するコースから湿原中央を横断する木道へ

横根高原015横根高原017

ミズバショウは井戸湿原にはもともとなかった植物、植栽されたものということで昨年除去作業が行われました
これはその残党、今年もまた除去が行われるのでしょうね

横根高原016

8:30
アカヤシオを堪能した後「横根山」に向かいます
※湿原近くの四阿付近から登ると勾配がきついので、象の鼻との分岐近くから登ると楽です
シラカンバの林を抜けて、ヤマツツジのトンネルを抜けると

横根高原018横根高原019

8:50
あっという間に「横根山山頂」(1,373m)です

横根高原020

山頂にある四阿と二等三角点

横根高原024横根高原023

山頂からの眺望は北から南西方面のみ
北には男体山、南西方面には直下に放牧場、遠くに薄っすら見えているのは赤城山の稜線

横根高原021横根高原022

この後再度井戸湿原へ下りて半周、象の鼻にも寄ってハイランドロッジへ戻りました^^

オオカメノキの花が咲きはじめています、コバイケイソウの発芽も進んでいました

横根高原027横根高原025

ヒメイチゲは群生しています

横根高原028横根高原029

アカヤシオは今シーズン終了、今はトウゴクミツバツツが見頃を迎えているとのこと
行ける日あるかなぁ…


横根高原周廻コースMAPはこちら
http://www.kanuma-kanko.jp/asobu/hiking_details3.shtml