太平山あじさい坂 | 毎日お疲れ02

毎日お疲れ02

綺麗な写真は撮れませんが・・・

6月19日、自宅から歩いて15分「太平山 とちぎあじさいまつり」開催中の太平山の「あじさい坂」です
あじさい坂」は山頂にある太平山神社の表参道、約1,000段の石段の両側に2500株のあじさいが植えられています

あじさい坂駐車場手前の斜面、満開です!

あじさい坂001あじさい坂002
福松屋さん前から六角堂周辺は見頃

あじさい坂003あじさい坂004あじさい坂006あじさい坂005
参道のすぐ横にある六角堂、名前の通り六角形のお堂です

あじさい坂007あじさい坂008
境内の花壇はいつも花がいっぱいです、色とりどりのあじさいや山野草が咲いてますよ
あじさい坂009あじさい坂010
あじさい坂、中腹から上は五分咲き程度これから見頃となりそうです

あじさい坂011あじさい坂012
坂の途中の「あじさい茶屋」、休みたくなる位置にあるのよねw
あじさい坂014あじさい坂015

あじさい坂016あじさい坂017
あじさいの裏でひっそりとキツリフネが咲いてました
あじさい坂018あじさい坂019
太平山遊覧道路のところにある随神門が見えて来ました、石段もこの手前から勾配がキツくなってきてます
この先太平山神社まで残り200段です^^

あじさい坂020あじさい坂021
ゴールが見えてきた!そして太平山神社に到着^^

あじさい坂022あじさい坂023
最後は謙信平に周って
駐車場周辺、展望台下は結構色づいてます、園地の方はこれからですね^^

あじさい坂024あじさい坂026
現在「太平山 とちぎあじさいまつり」が6月30日まで開催中、期間中はしっかり見頃が続きそうですね

最新の情報は→ 栃木市観光協会 http://www.kuranomachi.jp/

関連記事
2013.01.04 太平山神社 初詣
2012.11.29 太平山 謙信平の紅葉
2011.07.10 紫陽花 太平山他