子供ができ一番ふえた家事は洗い物・・・

主婦にとって食器洗いは毎日のこと

 

手荒れの季節がきましたが

ハンドクリームじゃ追いつきません!!

一年中 手が荒れてます

 

毎日つかう食器洗い洗剤を検討しようと思い気になっていた

ウタマロ キッチン」を入手

手は年齢がでるっていいますしね

それに、子供が小さいので

できるだけ安全なものを選びたいと考えています

 

ウタマロキッチンとわが家で使っていた食器洗い洗剤の

成分を調べてみました

 

ウタマロキッチン


界面活性剤(14% アルキルベタイン、脂肪酸アルカノールアミド)

 

食器用洗剤K


界面活性剤(42%、高級アルコール系(陰イオン)、アルキルグリコシド、アルキルヒドロキシスルホベタイン、ジアルキルスルホコハク酸ナトリウム)、安定化剤、除菌剤


食器用洗剤M


アルキルアミンオキシド、アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、エチルアルコール、アルキルスルホン酸ナトリウム、p-トルエンスルホン酸、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸、水酸化ナトリウム、、香料、クエン酸、スファミン酸、除菌剤

 

界面活性剤はなくちゃ油汚れが落ちないので必要かと思いますが。。。

ウタマロキッチン以外はものすごい成分の数々

怖くなるくらいの化学物質です

手荒れは水仕事でなるのか洗剤でなるのかって感じですね

 

口に直接いれる水筒はストローの中まで洗えず心配していましたが

ウタマロキッチンはスポンジが除菌できるのでうまく利用できそうです

そしてアミノ酸系成分なので手肌にもやさしい

 

実際に使ってみました

 

液体は透明

粘度はとろーっとした感じ

今まで使っていた食器洗い洗剤Kに似ています

洗剤Mがシャビシャビで使いにくかったのでこの粘度でヨカッタです

 

 

香りはグリーンハーブとのことですが

とても爽やかで強いものではありません

良い香りです

(ちなみに洗剤K,Mは香りが強くちょっと苦手)

 

楽しくはない食器洗い洗浄

ウタマロキッチンの香りでで楽しくなりそうです

 

子供が口にする水筒を洗いました

泡切れもよく香りもつきません

除菌もできるとのことなのでしばらくストローを泡につけておいてみました

 

お水を飲むと少し容器のニオイが気になりましたが

洗浄した後はそれが感じなかったです

 

洗った後の手はいままでよりツッパリ感は少なく

肌へも優しい感じです

これから寒くなり水仕事が嫌な季節ですが

新しいママツールにちょっとワクワクしています

 

ウタマロキッチン おすすめです♪

 

 

 

乾燥との戦いは手だけでなく顔や体でも必要です

【40代~のオーガニックコスメ】うまれはだ保湿クリームモニター50名募集!

【現品50名様】しっとり滑らか肌へ導く美容液のようなとろみ化粧水モニター様募集!

見た目年齢-10歳美容液【本品60g・9960円(税抜)】を5名様プレゼント!

ついに登場!★【現品シャン・トリ100名様】★ アロマキフィモイストシリーズ