2004年11月11日

おちまさとさんと対談

テーマ:社長業
今日も朝からアポが立て続けで、物事を整理するだけで大変でした。

今日のメインは最終アポのSPA!(扶桑社の雑誌)でおちまさとさんとの対談で西麻布EPICER

エスグラントコーポレーション杉本社長の紹介で実現しました。有難うございます

「社長の腹」という記事で、社長が行きつけの店で生い立ちやビジネスモデル、ビジョンなどを話す、というものでした。

おちさんは、非常に物腰柔らかく、謙虚な方で、3時間ほど話したのですが、非常に楽しく過ごさせていただきました。

私の勉強不足だったのですが、おちさんは何冊も本を執筆されていた。

その本を持参されていたので、少し読みながらその本の事を聞いてたら、すごく面白い。

そして友人経営者の話をしていたら、このブログの事業者であるサイバーエージェント藤田社長とも仕事をしている事が判明

そこで「次はアメーバブックスで本を書いてください!」とさりげなく営業をしたところ、「ぜひぜひ」とのご返答を頂戴しました

ホントに実現したら、かなりの売れ行きになりそう・・・楽しみです

早速藤田社長にも報告しようと思います。

おちさんの本fromアメーバブックス、乞うご期待!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月09日

アメーバブックスベストセラーランキング登場!

テーマ:雑記
ついに、我らがアメーバブックスの初出版本が阪急ブックファーストのベストセラーランキングにのりました!

今日もアポ5件であっちこっち行ったり来たりでバタバタしている中でその報告を聞いたので、その本が何位で、2冊同時刊行したのだが、どっちの本かも聞き忘れ、ブログに書くにはあまりにも情報不足だったのですが、とりあえず嬉しいのでアップします。

それが奏功してか、11月13日(土)テレビ「王様のブランチ」にも取り上げられる事になり、アメーバブックスはなんとなくいい感じで風が吹いています。

このプロジェクトはリプライオリティ社サイドから見れば、大手取次に真っ向から戦いを挑んでいるものです。

何が何でも実績を作って、出版のあり方を変えていければと思います。

常に誰かが何かを変えているのです

やっているのはすべて人間

ほかの人に出来て、我々に出来ないわけがない

アイデンティティが満たされるような仕事を追って行きたいと思います

頑張ります!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月09日

JBR榊原社長

テーマ:社外交流
今日は私の大好きなベンチャー企業の社長でジャパンベストレスキューシステムの榊原社長と会いました。

午後一であるコンビニエンスストアを紹介し、その後、楼外楼飯店で食事をしたのですが とにかくすごい。

日に日に凄くなって行くような気がする。

まるで思春期の子の成長を見ているくらい、変化が手に取るようにわかる 何がすごいかというと、仕事のコーディネーション力。

「110番」「119番」以外は当社の仕事にする!!という言葉だけだと誰にでも言えるし、そんなこと言う人は意外にいるかも・・・と思うのだが 次々と大手との提携を決めてくる。

INAX、セコム、JR・・・などなど

大手の社長を次々と握り合える力は凄い

私はというと、自力派でやってきているので、そんな彼から勉強して、少しでも会社のためになればと思います。

多分、榊原社長の人間力だと思うんですよね。

私も器を大きくしていきたいと思います

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月06日

紙がない!!

テーマ:雑記
今日は朝一から綾瀬に営業同行。

採用コンサルティングを即決。担当者は久々の即決で吠えてた。

自分の事以上に嬉しい。今日は朝から良い日だ

昼に大宮に移動。ほんっと何年ぶりかにファミレスに入る。

ドリアを注文。すると、商品を運んでくるときに。「かにグラタン」お待たせしました、といいつつドリアを持ってくる。違うだろ・・・

社員も同じえびドリアを注文。すると二つ目の同じドリアを持ってきながら、

「かにグラタンお待たせしました」

ちがうでしょ、と思いつつ、多分「かにグラタン」は人気メニューなんだなと思い、メニューリストを見ると、なななんと、かにグラタンなんぞはファミレスのメニューとしても存在せず・・・・・

うーん。大宮は大らかなところだ。

飯と食べた後、社員がトイレに立つ。 10分くらい帰ってこず。何だろうと思いつつ、彼が帰ってきた後、私もトイレに行きたくなる。大だ・・・・


トイレに入る。用を済ます。さてと、という時に、「あ、紙がない!?」

後ろを振り返っても「ストックがない!!」

軽くパニック状態になる。どうしよう

幸いにもウォシュレットがついている。徹底的に洗う。

やばい。これだけじゃ甘い。小屋の外に出て、手拭のペーパーがあった!

助かった。

いや、店員さんね、メニューを言いまちがえるのは結構ですよ。誰にでもあるミスですからね。結果としてオーダーと同じモノが届くわけです。私は食い物にはこだわりません。

しかしですよ、トイレにトイレットペーパーがないのは、困るのですよ

しかもですよ、バックヤードにもないんですよ。その割には非常にトイレはきれいだし、ウォシュレットまでついてるんですよ

ウォシュレットで完結しろということですか、いやまさかねぇ

で、社員にその話をしたら、「僕もでした」と抜けしゃあしゃあとのたまうのです

じゃあ、言ってくれい!

そうかそれがお前が10分帰らなかった理由なのか

そのあと、会計で新1000円札を出す。

すると店員が30秒くらい不思議そうな眼で札を見る

すんません、私が悪うござりましした。偽札じゃないですよ

まさに踏んだり蹴ったりの一日でした。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月05日

大御所と会食

テーマ:社外交流
今日は東京駅近くの「ジジババ」という文字通りじじいとばばあの居酒屋で会食しました。

メンバーは、某小売業トップの会社重役、官公庁キャリア、ネットベンチャー社長、某銀行の方、ジャーナリストと計7名の会食でした

そのメンバーとの話題というと・・・・一般的には大所高所に立った話かと思いきや、ただのアホ話なわけです。

でも立場と利害関係を超えて一生懸命努力している方たちとだからこそ、他愛のない話でも笑えるのです。

私が最若造だったのですが、そんな私の話もフラットな目線で聞いてくださり感謝です。

私も年をとっても年下の方と同じ目線をもって謙虚に話を聞けるようになりたいと思います。

そのためにはもっともっと自分に自信をつける必要があると思います。

今日もまたパワーを頂戴しました

頑張るぞ!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月02日

高松出張

テーマ:出張
今日は朝8時からブレスト、午前中アポ一件こなした後、高松のビッグクライアントに訪問しました。

羽田空港にて買った駅弁ならぬ「空弁」の焼鯖寿司を食す。

言うほどうまくない。

高松は実に半年以上ぶりで、私が飛行機で出張に出るのもその位ぶりだ。

飛行機に少し酔う・・・

つい一年半くらい前までは、毎年飛行機100回近く乗っていたし、業者支払い、社員の給与からクライアント営業、何から何まで自分がやっていた。

日本全国行ったこと無い所が無いのが私の自慢。

最近は社内での来客と都内でのアポで、その内容のほとんどが経営に関することか、営業戦略がらみです。

今日高松に行って実感しましたが、私はやっぱり「売ります!」「買います」のガチンコ営業が好きだ

しかしながら、今の立場ではできません。

悩みではないけど、たまには営業したいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月02日

トニーローマ

テーマ:めし
今日はアポ7件。全然考え事をする暇もなく、ただアポをこなしたという感じ。

なんか最近、アポが激増して、しかも会う人の幅もかなり広くなって、有難い事なのですが、その分スピードジャッジが以前よりも強く必要だと感じてきました。もっと判断するスピードを上げなければ。

チャンスはそう頻繁にあるわけではないので、自分の選球眼をもっと磨いていきたいと思います。

今日の夜は今日入社した新人君と会社のビルに入っているトニーローマで飯を食う。

これがまた量の多い事・・・店員に聞いたら、量は本国アメリカと同じとの事。

アメリカ人らしい発想ですな。

もっと日本人向けにカスタマイズしないと・・・うえっぷ

その新人君は26歳なんですが、「このままの自分じゃイカん」ということで当社を志望したのですが、そのマインドを買って採用しました。

私はよく思うのですが、過去よりも現在よりも大事なのは未来。

自分の未来に対してどれだけ高い目標と強い意志があるかどうかが成長を左右するのだと思います。過去は変えられないし、現在は受け入れるしかないし。

ただ、未来だけは誰でも自由に設計できる。

だからこそ、大きい夢を描く事が大事だし、どんなプランでも立てられる。こんな楽しい事はないと思います。

新聞を読んでいると、老後が不安だ、とか言う人がデータとして多い。

不安なんて思う必要がない。

そういう人に限って自分に降りかかる困難を環境とか人のせいにしがちだと思います

将来は誰にも予測は出来ないし、そんなこと考えても無意味だと思います。

当社の社員には、自分の人生を自分で切り開けるようなマインドを持ってほしいと思います。

今日入った新人君も、自分の将来のために頑張れ!!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年10月31日

pride28

テーマ:プライベート
今日は夕方から埼玉スーパーアリーナでプライド28を見てきました。

携帯を忘れて写真を撮れずアップできません。すいません

いつもリングサイドで見るのですが、人の頭とか障害物があるとよく見えないのですが、今日はとても見晴らしがよかった。

いいカードが目白押しでとても面白かったです

明るくなったときに周りを見渡すと、所々に私の知っている人の姿がちらほら・・

みんな格闘技好きなんだぁ、と思いつつ、なぜか休日のような気がしない今日この頃でした

有名な人だと、本人は知らなくても不特定多数が見ているからかたっ苦しいだろーなー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年10月30日

ベンチャー企業のリスク

テーマ:雑記
今日、あるコンサルタントから、「ベンチャー企業のリスクとは」というこについて軽くディスカッションしていたのですが、彼曰く

「社長の死亡だ」

という意見に思わず何も返せなくなってしまった。

自分の会社を客観的に考えれば考えるほど、それは当たっている。

でもそれを認めることはなんとなく悔しい。

人治会社ではなく、きちんとしたコーポレートガバナンスをしなければ、

と思った今日でした。

今日の昼飯は10人で会食。北大路</
リンク>にて。

気を使い、味は???でした。

夜も会食。かなりへべれけになる。

俗人的会社から脱却するぞ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年10月29日

アメーバブックス創刊!!

テーマ:雑記
実は私、このブログの事業主であります、サイバーエージェントの関連会社で
アメーバブックスの役員を兼務しておりまして、その第一弾のイージーゴーイングともう一誌の一日早い先行発売でした。

イージーゴーイングはこのブログでも多くの読者を持っている人気ブログで、私はこの本の発売を非常に心待ちにしてました。

先行発売は、一部の大書店で実施し、私も見てきたのですが、三省堂の有楽町で店頭販売をしました。

アメーバブックス編集長の山川健一さんには熱烈なファンがたくさんいて、「ブログを見て買いに来た」という人も数多くいました。サンクスです。

これからどんどん面白い作品をリリースしますので、アメーバブックス乞うご期待です!

今日のランチは久々に会食でした。表参道のエノテカ系の店でした。

初めてシカの肉を食う。うーん、微妙

午後はアポ4件。六本木ヒルズに行く。いつも思うんだけど、六本木ヒルズのオフィス棟に入っている会社はイカツイ会社が多い気がする。楽天、ヤフー、グッドウィル、ソフトバンク、などなど。華やかですね

アメーバブックスの話に戻りますが、これがブレイクすれば、出版革命の起爆剤になると踏んでます。

ダグラスマッカーサーが戦後作った取次大手の寡占に風穴をあけるぞ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。