最近の小学生 | パンとこどもといわ夫とわたし

最近の小学生

今日は朝から湿度が高い大阪。

めずらしく社長が「暑いわ~、暑い!」と嘆いておいででした 笑


昨日我が家で収穫したイチゴ。


手ごねパンと大好きな家族との日々


あまりにキュートだったので、写真を撮りました。その後ろにうっすら見えるのが、我が家で採れた

アスパラガス・・・細っ笑




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



昨日はひとみっちさんに触発され、ロールパンを焼いてみました。

かなり久しぶり。

目指すはコロン、ふわんのロールパン。


手ごねパンと大好きな家族との日々


怪しい成形もありますが、最近でいうと美しくできあがった方ではないかと・・・



手ごねパンと大好きな家族との日々


このくらいがベストかなぁ。きれいにできている方だと思います。

ちなみに焼成前の状態はこんな感じ。



手ごねパンと大好きな家族との日々


結構膨らみますね~。

こちらは、スーパーカメリアにイーストで。最近イーストを使用する時は、だいたい小さじ1/4以下位に

しています。


時間がかかるだけで発酵はきちんとしてくれますし、できあがりの風味にも大きく差が出ます。

天然酵母ならば、気にする必要がないかもしれませんが、サフを微量にするとイースト臭もかなり

抑えることができます。


今回成形で気にしたことは、伸ばす時の生地の厚み。

伸ばし過ぎると、成形時にボリュームが出ないと思ったので。巻く時も緩めにふんわりと。


これだけで随分変わった気がします。


そして朝早速いただきました。ふかふかで美味しいパンになりました♪



手ごねパンと大好きな家族との日々


卵とポテトサラダをミックスしてサンドに。

あとはお決まりのヨーグルト。(ゆんさん、食べてるよ!)


野菜はもう少し多くてもよかったかなぁ。 これ、子供の分です 笑

そしてフルーツも。まぁ果糖も取り過ぎはよくないと聞くので、いいかなぁ。


明日は次男が社会見学。お弁当の日です。


早起き・・・・できるかなぁ。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


昨日の夜は、お友達ママと一緒に夜店に。


私、お祭りとか人だかりがとにかく苦手・・・ でも子供の楽しみを奪うわけにはいかないと、

必ず夏は大きなお祭りに1回行くことにしています。 これが私たち夫婦の限界 笑


そのママと話している時に、聞いた内容に衝撃!


次男のクラスメートが、学校で行方不明になったらしいのです。


なんじゃ、それ!って思うでしょ。6時間目、突如姿を消したらしくランドセルもあったけど

本人だけがいない・・・


学年の先生たちで校内を探しまわり、自宅に帰ったのではないかと、自転車で自宅までの道のりを

走って探し・・・結局6時間目、子供たちは教室で放置状態だったのか?


そのあたりは定かではなりませんが・・・


結局下校になっても姿はなく、子供たちは帰って来たらしいので、結末はわからないまま。


でも月曜日にはケロっと登校していたらしいです。


なんだかなぁ・・・次男の学年、怒られる生徒が多くて、その間子供たちはひたすら読書。

私たちの時代は居残りで怒られた記憶がありますが、いまは随分違うようです。


きっと先生によっても違うとは思うんですがね。


これが集団生活といえばそれまでですが、怒られている間、ずっと待っている他の生徒も

退屈ですよね。


昭和生まれの私には、ついていけない最近の小学生事情でございました 笑