ベーグル熱 | パンとこどもといわ夫とわたし

ベーグル熱

今日の大阪はお天気はいいものの、やや寒さがぶり返した感じです。

だって夕方からは雪マークでしたからあせる


来週1週間はまた少し寒くなるとの予報・・・つらいよね、でもうれしいのラブラブ

来週我が家はスキーへ行くからね、やっぱり寒い方がいいアップ


男3人衆はスキーがメイン、私は温泉がメインですがぷぷ


昨日は私のお悩みに多くの参考意見をありがとうございました上げ上げ ほんとすっごく勉強に

なって、悩めるベーグル作りの皆様には、昨日の記事のコメントを参考にしていただくと

とっても勉強になりますよ!


さて、今朝の朝食にはこちらをいただきましたキラキラ



手ごねパンと大好きな家族との日々

ぴのぴのさん からいただいた「メープル胡桃パン」


これ、ほんとふわっふわで、最高においしかった~!メープルの甘みがほんのりで、

べったり主張してなくていい感じドキドキ


子供たちと一緒に食べたのですが、長男に「これお母さんが作ったんはてなマーク」と聞かれました汗


すまないね~。今度もらうまで、このお味はもう食べれないからしっかり味わってくれ汗


最近、必ずだれが作ったのか確認する子供たち・・・

う、うるさいわえ~!!


とっても満足な朝食となりました音譜 ぴのぴのさん 、ごちそうさまでしたキラキラ


そして昨日はまたまたベーグル焼いてみましたビックリマーク

もうね、これは中毒というか病気というか・・・でも家族は飽きてるから食べないでしょ。

だからどなたかへお渡しということになりますぷぷ


届いてしまった方・・・・若干いつもと作り方を変えたので、ぜひご意見下さい上げ上げ



手ごねパンと大好きな家族との日々

できたのはこの5種です。すべてフィリングなどが違います。



手ごねパンと大好きな家族との日々

今回は5つ分の生地を一気に混ぜて、3分程捏ねました。そして変えたい分だけ分割。


プレーン生地で3種、むらさきいもで1種、ココアで1種にしたかったので、3つにまずは分割。


そして追加でパウダーをまぶして捏ねてみました。

初の試みですDASH! 後で粉を足すわけですから固くなることを想定して加水もいつもよりやや多く。


むらさきいも、ややいつもより色は薄めでしたが、くぼみの紫、結構気に入っています。

またアルミカバー忘れました!



手ごねパンと大好きな家族との日々

これがココア生地。バンホーテンのココアパウダーを混ぜ込みました。真黒とまではいかなかったの

ですが、いい感じのマーブルに。


でもむらさきいもと同じく、やや硬い気がしましたあせる



手ごねパンと大好きな家族との日々

そしてプレーン生地。こちらはお気に入りのクミン入りアップ 昨日moon*さん がとってもおいしそうに

アレンジして食べてくれていましたラブラブ



手ごねパンと大好きな家族との日々

そしてこれはプレーン。プレーンはハリ・ツヤいいわ笑



手ごねパンと大好きな家族との日々

そしてプレーンと見た目が全然分からなくなると思い、裏に1粒だけ目印をぷぷ

プレーンにクランベリーを入れました。


昨日は色のことも考えて、余熱210度で焼成190度に落として23分で焼きあげました。


今朝ベーグル師匠のまきさん からメールをもらって、まきさんも色々と試してくれたらしく

朝からベーグル熱爆発ですアップ


やっちんさん、がんばろうね☆


そしてこちらでも爆発がおきないかと昨日確認をしてみましたあせる


最近は毎日こんなことばかりしているので、いわ夫がそろそろ爆発するのでは・・・

と思い、そのままのタイトル「最近の私について」というメールを送ってみました。


パンばかり焼いて、家のこともおろそかになっていること、目に余っていると思われ候・・・

反省しまして家事にも力をいれます。ごめんなさい


と書きました。


返事はこうです。


そうなん?俺はじぇんじぇん不満を感じてないで。無理して体調崩したらあかん
からほどほどにしといてや。


でした。そうなのか!体調を崩さなければOKなのか上げ上げ



このメールの返事は永久保存です。証拠だからねぷぷ

ありがとう、いわ夫。今日も明日もまた焼くわ笑 パンを焼いてたら体調いいのよ笑笑