マラソン♪ | パンとこどもといわ夫とわたし

マラソン♪

今日はとっても寒い大阪!でも大阪はまだ暖かい方なんでしょうね~。

ちびちゃん、ダイジョウブかい???


今週末もとっても忙しかった私。土曜日は子供たちを習い事に連れて行って、その足で道具屋筋へキラキラ

お宝いっぱいの道具屋筋は、ほんとに楽しい!

調理器具をみているだけで、ワクワクします。この時期だけに、バレンタイン関連商品がずらっとドキドキ


もっぱら購入専門の私ですから、バレンタイングッズを買うことはありませんぷぷ


そのあとは問屋街へ行って、パッケージの箱などを購入。やっぱり安いし、品揃えが豊富だ!!

もちろんこちらもバレンタイン一色といったムード上げ上げ


ここでももちろんこのコーナーはスルーよ笑


で、ここからが怒涛のパン焼き開始DASH! 詳細はまた後日させていただきますが、夕方から初めて

結局サッカーアジア大会が終了目前まで頑張っていました汗


だからよ!日曜日はパン教室だったのに、まさかの寝坊ビックリマークいわ夫と子供たちは夜中の3時起床で

魚釣りに出かけていたので、ゆっくり寝すぎ~え゛!


でね、私を眠りから覚ましてくれたのが、一緒にパン教室に行くことになっていたひとみっちさん 笑


ごめんね~、ひとみっちさん 泣 駅で2本くらい電車待ってくれてたのに、結局間に合わず・・・


ものすごい勢いで用意を開始し、でもとても時間までに間に合いそうもなかったので、

必殺自転車攻撃! 


それはそれはひどい形相で走っていたはずだわきゃぁ~


で、教室に着いた時は、こんなに寒いのに1人季節はずれの汗汗 かっこ悪すぎ~ぷぷ


そしてひとみっちさんやすちゃん と無事合流してパン作り開始です笑


今回はベーコンエピとベーコンチーズをキラキラ


手ごねパンと大好きな家族との日々
発酵時間が長くて、待ち時間たっぷりだったから、その間ずっとしゃべりっぱなし笑

しゃべる、しゃべる、しゃべる・・・作る、しゃべる、しゃべる、しゃべる・・・作る、


の割合ぷぷ


手ごねパンと大好きな家族との日々
今回のエピ、前回はブラックペッパーだったんですが、粒マスタードに。おいしかったけど、表面に

こうしてでてしまうところは、焼成すると焦げやすいようでした。


おいしかったけど、私はブラックペッパーの方が好みでした。



手ごねパンと大好きな家族との日々
こちらベーコンチーズ。焦っていたので、チーズもきれいなブロックにカットすることができず

なんとも言えないフィリングたちでした汗



手ごねパンと大好きな家族との日々
カット面はこんな感じ。。。かたよりがひどい!


でもこのパン達は、準強力粉を使っているからパリッとしているのにしっとりしていて、大好き好

バターと卵も使っていないので、とっても私向きのパンです上げ上げ


今回は復習レッスンということで、行って良かった~と思う事件が・・・


ベーコンチーズは成形後にクープを入れるのですが、そのクープを入れる時の刃の使い方が

間違っていた私ガクリ


最初にぐさっとさすでしょ、そこは合格。次に一度引いて切れ込みを入れるんですよ、うちの教室。

そこもOK。。。


で、1~2cm程引いたら今度は刃を寝かしてからクープをパックリいれています。


そこ!そこがだめだったなく


寝かす方向が逆だった笑 いやいや、もうね半年くらいは間違ってるよ、私・・・


復習レッスンって大事だよね~、と自分に言い聞かす私でした笑


ひとみっちさんとやすちゃんと、ワイワイ言いながらすすめるレッスンはとても楽しくて、

笑いっぱなしの4時間程。。。


そのあと、当然のようにお茶しに行って2時間、さらにご飯食べて帰ろうよってことになって

さらに2時間・・・


何時間いっしょやね~んぷぷ でもずっと話しっぱなしで、楽しい話もあり、シリアスな話もあり・・・


いい感じで休日を過ごすことができましたキラキラ


ひとみっちさんやすちゃん 、ありがとう好


で、日曜日の私はこんな感じで、時間に追われまくり・・・マラソンに換算したら何km走ったことに

なるのかしら?? いや、チャリという飛び道具を使ったので、走ってないから痩せてはいないか笑