スケジュール管理 | パンとこどもといわ夫とわたし

スケジュール管理

今日の大阪は、朝からよいお天気です晴れ でもさむい!冬だから当然ですなぁ苦笑


今日はお仕事お休みの私。でも休日ではないです汗私が仕事を休む時は何か用事がある時のみ。

あとは病気・・・


今日は私の母の調子が悪く、検査に行くことになっていて、検査途中で悪いものが見つかれば

切除手術に切り替わるので、付き添いに行くことに。母は子供のような人で、そういう時は1人では絶対に

だめなのですあせる 今日はあと数時間したら1日病院にへばりつく予定・・・


最近リコメもご訪問も遅くなっていて、すいません。また本日も遅くなる予定です。

順調にいけば3時のおやつ頃にはできるのですが・・・


この週末も大忙しだった私。


パンも山ほど焼きました~。R酵母さん、1回失敗してしまってほとんど発酵しなかったんです。

でも2回目、丁寧にやったらしっかり発酵したので、手順が雑だったんでしょうね。。。イーストなら

雑でも発酵してくれますが、そうはいかないところが天然酵母の良いところキラキラ



そして昨日はパン教室の日でした!


ここからざーっと写真が増えますので、覚悟しなはれ~笑


昨日も2種焼きました。まず1種目、クグロフですキラキラ クリスマスシーズンにぴったりのパンで

この時期にレッスンが受けれたのは嬉しかった音譜

プレーンでもあるそうですが、今回はココアパウダーを混ぜてチョコ風に上げ上げ


手ごねパンと大好きな家族との日々
そして今回も教室はひとみっちさん とご一緒になりまして、同じクグロフを焼きました上げ上げ



手ごねパンと大好きな家族との日々
手前が私で、奥がひとみっちさん音譜 ひとみっちさん は出来上がりを想像?想定して、アーモンドを型に

配置していましたが、私はテキトーぷぷ できあがりに性格までも現れた1品笑



手ごねパンと大好きな家族との日々
そしてデニッシュ3種上げ上げ このレッスンはかなり楽しみにしていたので、うれしいぃ~アップ


2種はカスタードクリームにベリーをトッピングしたもの、リンゴのキャラメル煮をトッピングしたもの。


もう1種はベシャメルソースにウインナーとチーズをトッピングしたものです。


デニッシュはクロワッサンと生地が同じですから、とっても苦労しました。

苦労したのは時間ですが・・・あと薄く伸ばしていく時に均等に伸ばすのが難しい!微妙な力加減

で一方だけが伸びてしまったり・・・練習あるのみですDASH!


そしてひとみっちさん のもう1種はクロワッサン



手ごねパンと大好きな家族との日々
ひとみっちさん 、ごめんなさい!赤くなりすぎてる~泣 きれいな写真はひとみっちさん のブログで

ご確認ください笑


今日のパンはデニッシュとクグロフでしょ、だから荷物が多くて大変です苦笑


試食した後、ひとみっちさんと2人して日本橋の道具屋筋へ・・・


ここはほんとに楽しくて、何時間でもうろうろできますビックリマークうろうろしてそれぞれお買い物。


私は早速クグロフ型を購入しました。そしてパウンドの紙型とラブラブ ここでさらに荷物が倍!


もちろんこれだけで満足せず、ここからもう少し歩いたところにある材料屋さんへ。

ここでもまたパン材料を購入して、さらにさらに荷物が倍汗


で、やっとこ駅まで向かって言ってたところ、冨澤商店さんが高島屋にオープンしたとの

話になり、またまた寄り道・・・


冨澤さんでもいっぱい買いたかったんですが、さすがに荷物を倍にはできず、あきらめて

チェックのみで帰りました。でもグリーンレーズンだけ購入上げ上げ


もちろん酵母を起こすためですぷぷ 楽しみだなぁ~。ひとみっちさんによるとものすごい発酵力だよ

って話だからね。早速準備しますキラキラ


ここで疲れ果てた2人・・・休憩していこうってことになって、お茶へサチ


しゃべってしゃべって気がついたら7時半回ってましたえ゛!


怖いよね~、女どおしのおしゃべりぷぷ 終わりを知らないし、時間はないもの同然笑


家に帰るといわ夫&子供たち・・・


家:おかえり~音譜


私:ただいま~汗 ごめんね、おそくなりました~汗


長男:パン教室やったやろ?パンをいっぱい作ったから遅くなったん?


次男:ちゃうやろ、またしゃべってたんやろシラー


私:せ、正解!


長男:お買いもの行ってたりしたんやろ?パンにいるからやんなニコニコ 仕方ないからきにしたら

    あかんでチョキ


私:ありがとうーーーなく


次男:でもしゃべってたんやろDASH!


私:あ、はい・・・・・・汗 楽しませていただきました汗


次男:別にいいで~。楽しかったんやったらニコニコ 


子供たち:でもたばこくさなってるのはいややわむっ


私:あ、ありがとうございま~す、以後気をつけま~す汗


我が家は誰もたばこを吸わないので、臭いがつくとすぐにばれるのです笑


全席禁煙を今度から探さないと!においさえなくなれば、長居はOKらしいので、さらにしゃべれるからねぷぷ