よく経験する会話

 

「〇〇ちゃんは賢いからー(うちのムスメのことを指す)」

 

学校は真面目にいってくれてるねぇ

浪人したけどね、まあ進路変更してびっくりしたけどなんとか頑張ったねえ。

 

「すごいわー。ピアノも上手だし。うちなんてもうバカだから」

 

んなことないっしょ。どこまで大学いってるの?

 

「阪大までなんだけど遠いのよー」

 

(や、どこまでって場所だけきいたんだけど・・まあいいや)

へええ阪大賢いなー!(素直にそう思う)

 

「んーんいやいやいやまぐれよまぐれ」

 

 

・・・まぐれって、まぐれで入れるのかそんなとこ・・・

すっごい勉強して入った子に謝らなければならなくはないか?

ってか。。

なぜ素直に、とんびが鷹を生んだ状態よーとかいってくれれば

ぶひぇひぇひぇと私も笑ってとばせるのに。

 

このパターンで慶応だの東大だの早稲田だの京大だの同志社だの神大だのが

多々ある。

謙遜なのはわかっている

でも、努力して入ったわが子を「バカ」というのなら

あなたは神なのかと思ってしまう。

 

や、努力して入ってなかったとしても

それなら、お勉強が本当にできるお子様なのだからバカではないだろう。。

 

謙遜とはいったいなんぞや。

わが子とはいえ、それは自分ではなく

優秀な子供を産んだこと育てたことを、自分で低く評価しているということか?

 

謎である。l

私なら、もううちの子がハーバード大学とかいってたら

すっごい!!っていわれたら

本当にすっごいでしょ!!!天才よね本当に!!育てたの私よ!すごいよね!!!

なんて言ってしまうと想像する。

 

ま、そんなところ行ってなくても

わが子はいろんな意味でスゴイとこあるから、尊敬してるんだけどねw

 

 

いい曲である。