カトーズ ダイニングアンドバー(KATO'S DINNING & BAR) | 女と猫は呼ばない時にやって来る。

女と猫は呼ばない時にやって来る。

5人くらいの友達で回してます。

私、衝撃を受けました。

つい最近、何かの番組で渡辺徹と榊原郁恵の結婚式生中継、最高視聴率40%だったと言うのを見ました。

今から何年前かは良く分かりませんが

昔って娯楽なかったんだな


と言う印象しかありません。

今は良い時代ですね。



それはさておき。

パチ(仮名)と二人でニューオータニにある「カトーズ ダイニングアンドバー(KATO'S DINING & BAR)」でランチしました。

【カトーズ ダイニングアンドバー】
カトーズ
何故「カトー」なのかは勉強不足で良く分かりませんが、ここではニューオータニの和食部門の総料理長である宮田勇氏の料理が楽しめるようです。店内はダイニングバーというかクラブというか、わりと落ち着いた雰囲気。

この日は「江戸御膳」と言うコースをいただきました。鮎と鰻、夏の御膳です。

【生ビール】
ビール
私は生ビールをいただきましたが、パチ(仮名)は下記のソフトドリンク。

【ソフトドリンク】
ジュース
名前は忘れました・・・。彼女は運転なのでノンアルコールです。いやー、悪いですね私だけ(笑)

【鰹炙り焼きと蒸し野菜】
鰹
胡麻ポン酢掛け。

【鯛の土瓶蒸し】
土瓶
鯛の良い出汁が出ています。

【稚鮎二本揚げとししとう】
稚鮎
夏の稚鮎。鮎の甘味が広がります。

【姫さざえと蛍烏賊の香草焼き】
丸茄子
蛍烏賊のワタと香草って合いますね。。

【鰻蒲焼きと玉地蒸し】
鰻
銀餡。

【丸茄子昆布煮】
茄子
フカヒレ餡。

【黒毛和牛ビーフシチュー】
ビーフシチュー
アラカルトメニューの黒毛和牛ビーフシチューが、スモールサイズで別注できます。パチ(仮名)と二人でシェアしました。黒毛和牛がとろとろに煮込まれています。隠し味に味噌が入っているようで、まろやかな仕上がりになっています。

【ちらし】
ちらし
〆鮎と海鮮のバラちらし。

【あさり汁】
あさり
ちらしと一緒にあさり汁。

【デザート】
デザート
抹茶のブリュレ、ほうじ茶のブリュレ。ミルクジェラート添え。

江戸御膳、素晴らしくバランスの良いランチでした。金額はランチにしてはそれなりにしますが蒸し物、揚げ物、焼き物、どれをとっても美味しいものでした。追加でビーフシチューを頼んでしまったのでボリューム的にはかなりにものになり、お腹はだいぶ膨れてしまいましたが、それがなくてもお腹いっぱいになっていたと思います。

満足感のあるランチでした。ご馳走さまでした。

カトーズ ダイニングアンドバーダイニングバー / 麹町駅永田町駅赤坂見附駅

昼総合点★★★★ 4.0