特別食堂 日本橋 | 女と猫は呼ばない時にやって来る。

女と猫は呼ばない時にやって来る。

5人くらいの友達で回してます。

お気づきの方もいるかも知れないのですが、食べログのトップページを変えてみました。

珠(たま)のレストランガイド

おい 貴様


珠理奈はどうした


そんな声が聞こえてきそうですが、私はあくまでも友人が作ってくれた素材を使っているだけです(笑)

ご存知の無い方のために説明すると、写真の女の子はSKE48の北川綾巴(りょうは)ちゃん。珠理奈に次ぐ次世代エースとして期待されている子です。

【北川綾巴】
綾巴

今回の総選挙、本人はかなりの期待を背負って望んでいたはずですが、先日発表された速報では4,000票あまりで73位。昨年の2,800票から見れば伸び率は130%あまりですからまずまずなんでしょうが、本人から見ればかなりショックなのでしょう。事実、速報発表後から悲しみに満ちたブログを書き、そして鬱ったモバメがいくつか着弾しています・・・。

客観的に見るとこんな見栄え良い女の子、もっと上位にしてあげなきゃダメだわと言う心境です。



それはさておき。

パチママ(仮名)を含めた家族で、日本橋の三越に行って来ました。

ランチで本館の7階にある東京會舘の味とサービスが楽しめる「特別食堂 日本橋」に伺いました。

【特別食堂 日本橋】
日本橋
中はかなり広いです。そしてスタッフも多く、老若男女。しかしながらみな親切です。私達のような子連れには安心ですね。

【オニオングラタンスープ】
オニグラ
昔ながらのオニオングラタン。やや汁気が飛びすぎのような気がしましたが、味は良いです。

【ステーキ重】
ステーキ重
私が食べたステーキ重。お肉はブランド牛だったような気がしましたが、忘れてしまいました。赤出汁の味噌汁は久しぶりで、逆に新鮮。肝心のお肉は赤身が美味でした。

【オムライス】
オムライス
パチママ(仮名)が注文したオムライス。お皿が大きいですが、量はそれほどではありません(笑)チキンライスの上にふんわりオムレツ、その上にラタトゥイユ。チキンライスがケチャップケチャップしたそれでは無いのがポイント。

【シーフードカレー】
シーフードカレー①
パチ(仮名)が注文したシーフードカレー。

【シーフードカレー】
シーフードカレー②
海老やら帆立やら。

【シーフードカレー】
シーフードカレー③
カレーはややスパイシーで、何よりコクがあります。いろいろな具材やブイヨンなどが煮込まれていて、高級感があります。ルーにボリューム感があるので、結構お腹に溜まる感じです。

料理はクラシカルなものばかりですが、通常のそれよりも一手間二手間かかっていることを感じました。ごちそうさまでした。

特別食堂 日本橋レストラン(その他) / 三越前駅新日本橋駅日本橋駅

昼総合点★★★★ 4.0