寿修 | 女と猫は呼ばない時にやって来る。

女と猫は呼ばない時にやって来る。

5人くらいの友達で回してます。

なかなか予定合わずにやりたいことが出来ていない今日この頃。

年明けからのそんな日々も今週で一段落と思いきや、今日ろくでもないメールが届いていて閉口した珠(たま)です。

どうもこんばんは。

私、銀行の方と仕事することが多いのですが、悉く残念な人ばかりですね。仕事的にも人柄的にもこの人は良いなと思える方は・・・そうですね、体感値では100人中2人いれば良い方でしょうか(笑)



それはさておき。

西麻布にある和食屋さん「寿修(じゅしゅう)」に行って来ました。

表参道から来ると、根津美術館前の信号を道なりにずっと下っていくと左側にあります。だいたいの場所は分かっていたはずなのですが、思わず通り過ぎてしまいました(笑)表参道や西麻布の喧騒からは少し離れた、住宅街の一角にあります。

こちらのお店、料理は12,000円のコースのみです。内容はその時々の旬に応じてお店におまかせ。潔いですね。なお、ご主人は九州出身で関西で修行した方。後の料理の写真を見れば分かるのですが、そのせいか鯖寿司があるんですね。

店内の写真はありませんが、割とこぢんまりとしています。そうは言っても窮屈ではなく、程よい間隔だと思います。

6人ほどがかけられるカウンター席と、テーブル席。この日、カウンター席には私達と明らかに観光客っぽい外国人(中国人)、テーブル席では6人での会食が行われていました。

ここからコースのご紹介。

【雲丹と毛蟹の和え物】
寿修①

【鯖寿司】
寿修②

【椀物】
寿修③

【お造り】
寿修④

【揚げ物】
寿修⑤

【煮物】
寿修⑥

【焼き物】
寿修⑦

【食事】
寿修⑧

【デザート】
寿修⑨

食べログの写真を見る限り、先付の雲丹の和え物、鯖寿司、デザートのアイス最中は定番のようです。

料理については全体的に華やかというわけではありませんが、どれもしっかりとした質の良い料理だと思います。椀物、煮物、焼き物、揚げ物、一通り楽しめますし、どれも口に入れた瞬間にほっとする美味しさを感じることが出来ました。個人的に良いなと思えたのは、最後のお食事の白飯。お米の一粒一粒が煌びやか、ちょうど良い水分で久しぶりに美味しいと思える食事でした。もちろん全部は食べられなかったので、持って帰らせてもらい、翌日も堪能しました。

全体的なボリュームもそれなりにありますので、もし行かれる時はお腹を空かせた状態の方が良いかも知れません(笑)美味しかったです。

寿修割烹・小料理 / 乃木坂駅表参道駅外苑前駅

夜総合点★★★★ 4.0