鮨 臼井 | 女と猫は呼ばない時にやって来る。

女と猫は呼ばない時にやって来る。

5人くらいの友達で回してます。

そう言えば先日、面白い話を耳にしたんです。

Facebookに自分が行ったお店、旅行先などなどをアップしている男性。何故そんなことをするのかと聞いてみたところ

自分になびかなかった女性に見せびらかすため

なんだとか。

この話を聞いて、私は気の毒になりました。

あまりに人間が小さすぎて(笑)



それはさておき。

金曜日の夜だったかな。お寿司が食べたくなったので、外苑前にある「鮨 臼井」と言うお店に訪問しました。

もうそろそろ無くなってしまうベルコモンズの通りを挟んだ向かい側、スターバックスの裏手にひっそりと佇むカウンターだけのお店です。

【臼井】
臼井
たまにお手伝いさんもいるようですが、ご主人ひとりでやっていることが多いとか。この日は私以外にお客さんは常連さんぽいおじさんが1名でした。

【ネタケース】
ネタケース

いつものとおり、おつまみを出してもらって、その後で握りに移行します。まずはおつまみから。

【つまみ①】
お通し

【つまみ②】
つまみ①

【つまみ③】
つまみ②

【つまみ④】
つまみ③

【つまみ⑤】
つまみ④

【つまみ⑥】
つまみ⑤

【つまみ⑦】
つまみ⑥

【つまみ⑧】
つまみ⑦

【つまみ⑨】
つまみ⑧

【つまみ⑩】
つまみ⑨
お客さんが少なかったせいもあると思いますが(笑)とてもテンポ良く出してくれます。なかでも白海老、蛸、太刀魚が美味しかったかな。

ここから、握り。

【にぎり①】
にぎり①

【にぎり②】
にぎり②

【にぎり③】
にぎり③

【にぎり④】
にぎり④

【にぎり⑤】
にぎり⑤

【にぎり⑥】
にぎり⑥

【にぎり⑦】
にぎり⑦

【にぎり⑧】
にぎり⑧

【にぎり⑨】
にぎり⑨
〆に、最後は干瓢巻きでしめるのがマイブームです(笑)

大将は優しそうなおじさんですが、話が面白く、そして握るお寿司は奇をてらわずにストレートです。どのネタを食べてもダメだなと思えるものが無いのは素晴らしいでしょう。

この界隈では値段も良心的。

また一人で行っても良いかなと思えるお店です。

鮨 臼井寿司 / 外苑前駅表参道駅青山一丁目駅

夜総合点★★★★ 4.0