重箱(じゅうばこ) | 女と猫は呼ばない時にやって来る。

女と猫は呼ばない時にやって来る。

5人くらいの友達で回してます。

たまこ(仮名)が暴れん坊になって来ました。



それはさておき。

友人と3人で、赤坂で鰻。「重箱」さんにお伺いしました。

【重箱】
重箱①
外観です。そこはかとなく、歴史を感じさせる佇まい。

【重箱】
重箱②
個室です。坪庭のようなものもあり、まさに接待にうってつけの装いです。

【お通し】
お通し

【肝焼き】
肝焼き
煮詰めたような濃い目のタレ。少し焦げたような香りが良い具合です。

【鯉こく】
鯉濃
鯉こくが出るとは聞いてはいましたが、実際に出てくると何故か笑いが浮かんできてしまいます。見た目ほどこってりで、しつこい味わいではありませんでした。

【玉ねぎ】
玉ねぎ
お口直しに・・・とのことでした。なかなか甘い玉ねぎです。

【白焼き】
白焼き
なかなか脂が乗っており、山葵が良く合います。

【鰻】
鰻
肝心の鰻。ぶっちゃけ、あまり印象には残っていないのですが、美味しかったと思います。

【ご飯】
ご飯
何故鰻があまり印象に残っていないかというと、ご飯がかなり美味しかったからです。お米の一粒一粒が煌めいていました。しかしながら・・・。

お代わりがほとんど残っていなかったです。そんな殺生な。

【デザート】
デザート
〆に。

接待用のお店として、今後も末永く愛顧される同店だと思います。

私は一回行ったので、もう十分だと思いました。

重箱うなぎ / 赤坂駅溜池山王駅国会議事堂前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0