ピアット・スズキ | 女と猫は呼ばない時にやって来る。

女と猫は呼ばない時にやって来る。

5人くらいの友達で回してます。

だいぶ前にBlu-ray買っていたんですが、見てなかったんです。

パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]/ワーナー・ホーム・ビデオ

¥3,980
Amazon.co.jp

先日ぽっかり空いた時間が出来たので見てみたんですが、想像以上の面白さでした。ネタばれになりますが、感想は下記。

・2人1組でロボットに乗って戦う設定は熱いね
・トランスフォーマーよりもごちゃごちゃしていなくて、見やすい
・ジプシー・デンジャーの技がいちいち熱い。ロケット・エルボー、チェーン・ソード、プラズマ・キャノン
・チェルノ・アルファの乗組員は気の毒すぎる
・クリムゾン・タイフーンの3本腕にコーヒー吹いた
・オーストラリア人って喧嘩っ早いイメージ
・作品を通じてテンポが良い
・芦田愛菜プロが出てくるシーンで、再びコーヒー吹いた
・しかしながら、流石プロ。泣いているだけの演技だが、こちらまで悲しい気持ちに

こんな所でしょうか。

見てない方にはとてもおススメですし、特にエログロも無いので、ご家族での鑑賞にも堪えられます(笑)

それはさておき。

昨年のことになりますが、友人と麻布十番にある「ピアット・スズキ」でディナーすることに。だいぶ昔のことなので思い出し思い出し書くから忘れていることも多々ありますが、今まで行ったイタリアンの中ではとても美味しかったと思えるお店でした。

【ピアット・スズキ】
スズキ
麻布十番の街中、やや年季を感じさせるビルの4階にあります。店内の雰囲気は落ち着いていましたが、テーブルの席間はやや狭い印象。

私達が座ったテーブルは一応は4人掛けでしたが、大人3人掛ければもういっぱい。反対側のテーブルはちょっとコワモテの客層で、やや緊張しました(笑)

ここ、友人が行き着けとのことなので、チョイスはほぼ彼任せ。

【アミューズ】
アミューズ

【バゲット】
バゲット

【生牡蠣】
生牡蠣

【カプレーゼ】
カプレーゼ
ここまでで既にシャンパーニュを2本空けました(笑)

【リードヴォーのソテー】
リードヴォー
茸のソース。セップ茸、トランペット茸など、何種類かの茸が良い香り。もちろんリードヴォーについても状態が良く、非常に柔らかさと弾力がしっかり同居した肉質でした。

【トリッパのタリオリーニ】
タリオリーニ
トリッパたっぷりのタリオリーニ。トリッパ好きにはたまらないですね。

【白トリュフのリゾット】
リゾット
季節の入荷もの、白トリュフをリゾットの上にたっぷりと。香りが引き立ちますね。食べる頃にはいつも記憶が飛んでいるんですが、やっぱり普通の黒トリュフよりも香りが強めなんですかね?
食べ歩きが趣味の、舌と鼻に自信がある方に教えて欲しいです(切実)

【ミラノ風カツレツ】
カツレツ
ここのスペシャリテ、ミラノ風カツレツ。もうすこし平たい仕上がりを想像していたのですが、意外とそうではありませんでした。ただ衣は薄く非常にサクッとした食感、肉汁がしたたり落ちました。

【デザート】
デザート
盛り合わせで。

この日は3人でかなり飲んだので、お会計が30,000/人まで行ってしまったのですが、普通に飲食すれば10,000円台後半でしょうか。

サービスはスマートです。味は文句なし。特にスペシャリテのミラノ風カツレツは一度食べて見る価値はありますね。あと、今回の白トリュフ。お会計がはねますが(笑)それの見返りは十分にある芳醇な香りです。

とても素晴らしいイタリアンだと思いますが、私にとっての問題は、麻布十番はちょっと遠いと言うことです(笑)

ピアット・スズキイタリアン / 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅

夜総合点★★★★ 4.5