青山食堂 | 女と猫は呼ばない時にやって来る。

女と猫は呼ばない時にやって来る。

5人くらいの友達で回してます。

昨年末にワタクシの実家に帰省した時のこと。

先に帰省していたポチ(仮名)から

プリンス(仮名)

AKBとかSKEなら、まだももクロの方が良い

と言っていたよ、との密告を受けました。

この発言から事実を抽出するならば、兄弟と言えど、所詮は他人に過ぎないと言うことでしょうか。

また、パチ(仮名)の実家でノンビリとテレビを見ていたところ、良く知らないアイドルが出て来たんです。

そしたらば、パチママ(仮名)が鬼の首取ったかのように

ほら、出た、アイドルよ

珠(たま)ちゃん、見なきゃ!


などと嬉々として言って来たんです。

この場を借りて申し上げますが、ワタクシ、AKB48グループ以外のアイドルは良く知りません。

SKE48は好き。

なので、結構詳しいです。

SKE48を見ていると、本店(AKB48)を見ざるを得ないので、AKB48についてもそれなりに詳しいです。

NMB48に関しては、山本さん(さや姉)よりも渡辺さん(みるきー)の方がカワイイかなと思うのと、最近推されているらしい渋谷さんという子がかわいいなと思うくらいで、知識的には一般人レベルです。

HKT48に関しては、もう誰が誰やら。

HKT48のメンバーよりも、博多の(夜の)お店の方が知っているかも知れません。

そんなワケですから、ワタクシをご存知の方々、ワタクシにアイドルの話を振らないでくださいね。知っているふりをしたり、話を合わせるのも面倒だし、疲れるので(笑)

それはさておき。

パチ(仮名)たまこ(仮名)を連れて表参道をぶらぶらしていた時のこと。

お昼時になりつつある時間、お腹が減ったのでラ・ポルト青山の地下に入ってみました。まだ時間が早いこともあり、どのお店も比較的空いていたのですが、中でも気になった「青山食堂」でランチすることに。

【青山食堂】
青山食堂
ラ・ポルト青山は1階にピエールエルメが入っていますが、地下の食堂街はリーズナブルな、かつ大衆的なお店が多いです。こちらもテーブルや椅子は小学生時代を思い起こさせる仕様で、黒板にメニューが書かれてあったりもします。

【生ビール】
ビール
まずはビールで。

注文はワタクシはお刺身定食、パチ(仮名)は本日の丼(確か海鮮丼)でした。あと、目が欲しくなったのでカキフライと目玉焼きも別注しました。

【付け合わせのサラダ】
付け合わせ
お刺身定食に付いて来たお新香。

【お刺身定食】
定食①
お刺身はマグロ、サーモン、ホタテに甘エビ。まずまずでしょうか。なお、ご飯は白米か五穀米か選べます。

【本日の丼】
定食②
パチ(仮名)が注文した丼。

【丼】
サラダ
本日の丼をアップで。

【目玉焼き】
目玉焼き

【カキフライ】
カキフライ
カキフライは美味でした!カキが大ぶりで、衣が軽くてサクッとしてました。

ランチメニューだけではなく、単品のメニューも豊富です。いろいろと組み合わせに悩むところです。

夜に訪れた方が面白いお店かも知れないですね。

青山食堂居酒屋 / 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0