なだ万 帝国ホテル店 | 女と猫は呼ばない時にやって来る。

女と猫は呼ばない時にやって来る。

5人くらいの友達で回してます。

今年もあるんです。

AKBの総選挙が。

ご存知の方も多いと思いますが、投票期間は5/21~6/7です。

推しメンに対して思い思いのポスターや動画を作る職人さんがたくさんいるのですが、ワタクシ的に今年ベストと思える動画を見つけました。



動画は長すぎてもダメ、短すぎてもダメですが、これは1分30秒とちょうど良い長さで見終えた後に余韻が残ります(笑)クオリティの高さは勿論ながら、流行りの進撃の巨人を見ている人珠理奈推しの人にとっては一粒で二度三度美味しい内容になっています。

初見の際、「豚」の所で飲んでいたウィルキンソンを吹き出しそうになったことは内緒です(笑)

それはさておき。

3月某日のことです。たまこ(仮名)が生後100日になった記念に帝国ホテルで写真撮影と御食い初めを行いました。御食い初めをしたのは「なだ万 帝国ホテル店」。

お子様専用の御食い初めセット(3,000円くらい)があるとのことなので、それを注文し、大人は12,000円の懐石にしました。

【なだ万】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-なだ万
個室を用意してもらいました。

【寝るの図】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-寝るの図
たまこ(仮名)がもし万が一大騒ぎした場合を考えて個室にしてもらいましたが、彼女は食事の間中ずっと寝ていました。

【旬菜】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-旬菜
蓬の胡麻豆腐や青柳、うるい、鯛の子のゼリー寄せ、ズワイガニが盛り合わされています。

【鯛の子のゼリー寄せ】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-鯛の子ゼリー寄せ
爽やかな一皿です。

【汁椀】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-汁椀
碓井豆(えんどう豆)のすり流しの中に、甘鯛のあられ揚げが隠されています。

【お造り】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-お造り
桜鯛のへぎ作り、本鮪とアオリイカ。お造りは逆に値段から見ればやや貧弱に思えました。

【煮物】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-煮物①
和牛の山椒鍋でした。

【煮物】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-煮物②
芹や根三つ葉、黄ニラや豆腐などが一緒に入っています。

【焼き物】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-焼き物
鮑の白子椀でした。蒸し鮑や筍、車海老などが入っています。

【御飯】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-御飯①
御飯は桜海老と筍の炊き込み御飯。春らしい一品です。

【御飯】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-御飯②
この御飯は美味しかったですね~。お代わりして、すべて無くなりました。

【デザート】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-デザート

値段と見合わせると流石にどうかな?と思える部分もちらほらありますが、個室でかつスタッフの気遣いも細かに届いていて、その辺はなだ万だなぁ・・・と思わせてくれました。

ご馳走さまでした。

なだ万 帝国ホテル店 懐石・会席料理 / 日比谷駅内幸町駅銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5