らぁめん大山(たいざん) 水戸店 | 女と猫は呼ばない時にやって来る。

女と猫は呼ばない時にやって来る。

5人くらいの友達で回してます。

各方面から

更新しろ!

クレームをいただいた珠(たま)です、どうもこんばんは。

弁解させていただきますと、4月は仕事とたまこ(仮名)の世話で忙しかったんです。独立して丸2年が経過、ミレーの落穂拾いのような仕事ぶりが評価されたのでしょうか・・・図らずも各方面からご愛顧いただいております。この場を借りて感謝したい今日この頃です。

更新しなかったからと言って、決して

WindowsからMacへ移行が手こずった

とか

夜な夜なドラゴンクエスト7にはまっていた

とか、はたまた

4/8と4/14・・・つまりは一週間に2回、名古屋に出かけた SKE48を観に

などがあったからではありません。

SKE48については、後日また改めて。

さて。

ぱち(仮名)の実家に出かけた時のこと。既婚者なら誰でもあると思いますが、相手の実家に行った時に訪れるいたたまれない瞬間。そんな時ワタクシを優しく包んでくれるのは水戸駅南口にあるビックカメラ

結構な頻度で訪れているので、何人かの店員さんとも友達になりました(笑)

同じビルの4階にあるラーメン屋さんに2回訪れました。お店の名前は「らぁめん大山(たいざん)水戸店」です。何で2回訪れたかというと・・・ぶっちゃけ、結論を書いてしまうようで恐縮ですが、1回目の印象が微妙だったので、それの確認です。

【大山(たいざん)】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-たいざん
最初に食券を買うスタイルです。店内は黒と赤を基調としてスタイリッシュ。お客さんの中には茨城ならではのヤンキーもいたりしますが、女性が多いのもポイントです。

【えびつけ麺】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-えび
注文したのはえびつけ麺、メンマを追加トッピングで。

【つけ汁】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-つけ汁
つけ汁には、ほんのり桜エビの風合いが残るのが特徴。

【麺】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-麺
麺はやや太めですが、コシが強いものでした。食べてみた感想とすると、最初はそれなりにエビの風合いがするんですが、いかんせん持続力が弱く、飽きてしまうのが早いんです。麺も半分残っているのに、それからはひたするあ炭水化物を処理するという作業に追われることに・・・。ちょっと残念なつけ麺です。

【水餃子】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-水餃子
追加で水餃子も注文したんですが、あんまり印象なかったです。

【肉ジンジャー麺】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-肉ジンジャー①
2回目に訪れたときに食べてみました。

【肉ジンジャー麺】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-肉ジンジャー②
これは大盛り、追加でメンマのトッピング。見た目と名前から生姜バリバリの味濃い系を想像していたのですが、意外とそうでもないんです。生姜の香りは確かにするものの、それが苦手な人でもいけるレベル。生姜好きからすれば、物足りないレベル。

上手く表現できないんですが、つけ麺も肉ジンジャー麺もベクトルがはっきりしないというか、妙に曖昧なんです。ワタクシとすれば食べ終わるまで首を傾げ続けた2皿でした。

らぁめん大山 水戸店ラーメン / 水戸駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5