手打ちそば処 柊(ひいらぎ) | 女と猫は呼ばない時にやって来る。

女と猫は呼ばない時にやって来る。

5人くらいの友達で回してます。

一昨日の夜、事件が起きました。

楽しみにしていた「マジカル・ラジオ2 DVD-BOX 初回限定豪華版」が届くはずだったんです。いや、配達完了メールが届いたので、届いたのは確かだったんです。

SKE48のマジカル・ラジオ2 DVD-BOX 初回限定豪華版/バップ

¥15,225
Amazon.co.jp

鉄板焼→2次会で23時頃に帰宅したワタクシ。パチ(仮名)にそれとなく

amazonから届いたでしょ?

聞いてみると、返事は素っ気なく

そんなもんは知らん

おいおいちょっと待てよともう一度尋ねてみても、帰ってくるのは知らないの一点張り

もしかして荷物ではなく、不在通知が届いているのでは・・・確か昼間、パチ(仮名)は外出したし・・・そう思って

不在通知は?

尋ねてみても

知らない

なんかおかしい・・・そう思った午前0時過ぎ。いてもたってもいられなくなったワタクシは、マンションのエントランスに下り、ゴミ箱をあさって見たところ、ありました不在通知が。

危うくパチ(仮名)にいっぱい喰わされて、楽しみにしていた「マジカル・ラジオ2 DVD-BOX 初回限定豪華版」が廃棄処分になるところでした。いや、DVDが廃棄処分になるどころか、ワタクシとパチ(仮名)夫婦関係も廃棄処分になるところでした。

それはさておき。

茨城県の笠間(東京から行くと、水戸の手前)に美味しいお蕎麦屋さんがあると耳にしました。お店の名前は「手打ちそば処 柊(ひいらぎ)」。

【柊】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-柊
写真の通り、一軒家を改造したお店。話に聞くと、定年を迎えたご主人が開いたお店なんだとか。

このお店の特色は、冬になるとご主人が狩猟したイノシシを使った「イノシシけんちんそば」があること。このメニューは冬季限定なので行った時は楽しめなかったのですが、代わりにけんちん蕎麦がありました。

【天ぷら蕎麦の天ぷら】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-天ぷら蕎麦の天ぷら
天ぷら蕎麦についてくる天ぷら。カリッとした仕上がりです。

【鴨きのこつけ蕎麦】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-鴨せいろ大盛り
ワタクシが注文したのは鴨きのこつけ蕎麦の大盛り。

【鴨汁】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-鴨汁
鴨汁は量多め。長ネギとしめじがたっぷり入っています。鴨汁はやや味濃い目の仕上がりなんですが、鴨肉は身厚でかつ香ばしく焼き上げられていました。しめじとネギと相まって、香りはホントに良かったです。

【蕎麦大盛り】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-そば大盛り
蕎麦の太さは平均的ですが、香りも喉越しも良かったです。

【とろろ蕎麦】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-とろろそば

寒い季節にはぜひイノシシけんちん蕎麦をいただいてみたいですね。美味しいお店でした。

手打ちそば処 柊そば(蕎麦) / 笠間駅

昼総合点★★★★ 4.0