居酒処田村 | 女と猫は呼ばない時にやって来る。

女と猫は呼ばない時にやって来る。

5人くらいの友達で回してます。

Facebookやってて思うんですが、うちの中学・高校の同級生連中の投稿数、毎日毎日かなりの数にのぼります。

ワタクシも週に2度ほど近況報告をしているのですが、その際のコメントおよび「いいね!」ボタンを押してくれる人も、他の友人連中に比べてダントツに多いんです。

結論から言うと寂しがり屋さん揃いなとしか言いようがないのですが、そんな彼らの書き込みをちょっぴり離れたところから生温かい目で見守っている今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

それはさておき。

六本木の路地裏(と言っても、瀬里奈からすぐの所だけど)でかれこれ40年近く営業をしている焼き鳥屋さんを紹介してもらいました。お店の名前は「居酒処田村」。

焼き鳥が美味しいそうです。

【居酒処田村】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-田村
外観も年季入ってますが、店内も歴史を感じさせます(笑)

カウンターだけの10席ちょっとのお店で、スタッフも一人。サーフィン焼けなのかスノボ焼けなのか、日焼けが印象的な方でした。そして作ってもらったハイボールがちょっと濃いめでした。

【お通し】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-お通し
お通しのキャベツ。味噌が甘めですが、かなり美味しかったです。

【鳥のタタキ】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-鳥のタタキ

ここから焼き鳥。一人で焼いているので、ノンビリ待つことをオススメします。

【焼き鳥①】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-焼鳥①

【焼き鳥②】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-焼鳥②

【焼き鳥③】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-焼鳥③

【焼き鳥④】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-焼鳥④

【焼き鳥⑤】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-焼鳥⑤

【しめじポン酢】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-しめじ

【鳥と大根の煮込み】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-煮込み

【ピリ辛手羽先揚げ】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-手羽揚げ

焼き鳥なんですが、見た目は普通。でも食べてみるとかなり美味しいのでビックリしました。レバーやササミ、ボンジリやハツなど一通り食べましたが、どれも肉質は文句なし。特にレバーは味わいがあって、大好きな逸品です。

ただ、全体的にちょっと塩が強め。美味しい肉なんだから、そんなに塩振らんでただ焼くだけで良いよ・・・などと、焼いている姿を眺めながら思っていました。プロに向かってかなり失礼ですが(笑)

歴史があるとおり、なかなか味わいのあるお店でした。

お会計:12,000円/2人

居酒処田村居酒屋 / 六本木駅六本木一丁目駅麻布十番駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


◆居酒処田村
住所;東京都港区六本木3-13-3
電話;03-3408-3676
営業;18:00~23:00 日曜休