鳥善 西中洲別館 | 女と猫は呼ばない時にやって来る。

女と猫は呼ばない時にやって来る。

5人くらいの友達で回してます。

生来のめんどくさがりというか、他人とは交われない性格が高じてフェイスブックにおいても他人からの申請を一方的に待つという受け身の姿勢が目立つ珠(たま)です、どうもこんばんは。

そんなこんなですが100人近く知り合いが増えてしまいまして(あくまでも 知 り 合 い レ ベ ル なんですが)、いろんな人のウォールを読みたくもないのに読んでしまう毎日であります。中でも最もトホホな気分にさせてくれるのは、ダントツで自己啓発系のコメントですな。

この手の自己啓発系のコメントをするヤツの99パーセントは、呼吸をするような自然さを持ち合わせていないようです。

自分を奮い立たせているのか、周囲にそれとなく自分が意識が高い人間であることを気づいて欲しいのか、はたまた単に仕事の忙しさをアピりたいだけなのか良く分かりませんが、そんなこと言ってる内は単なる三下であることに気づいていないことがおめでたい。そしてもっとおめでたいことに・・・いや、いかん。

これ以上書くと内容的によろしくないことを書き綴りそうなので(既に書いているという説もありますが)、この辺で止めておきます。

さて、話は変わって。

スパイシー社長(仮名)との夜は、彼が水炊きが食べたいということもあり、中洲にある「鳥善 西中洲別館」で水炊きを食べることに。

前回は「華味鳥」に行ったので、今回は「鳥善」です。

【鳥善 西中洲別館】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-鳥善
川沿いにあるのですが、カウンター席はその夜景が見られます。デート向きなのは間違いないですが、そこのカウンターに30半ばのおっさん二人が陣取りました。メニューには水炊きコースもあったのですが、ここは敢えて単品で。

しかしながらさすが中洲。

ワタクシ達のお隣には明らかに同伴と思われる男女が座っていました。中洲の夜の蝶と言っても過言ではないその女性の香水の強さ、そして盛りすぎの髪の毛にしびれそうでした。

【酢もつと明太子】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-酢もつと明太子
美味しいですが、量も上品ですね。

【手羽焼】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-手羽焼
手羽焼は2種類堪能しました。

【唐揚げ】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-唐揚げ
何気ない唐揚げですが、かなり美味しかったです。

【水炊きのお鍋】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-水炊きのお鍋
うやうやしくセッティングされます。

【水炊きの鶏】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-水炊きの鶏
最初は鶏肉と水炊きのスープをいただきます。

【水炊き】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-水炊き①

【水炊き】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-水炊き②

【雑炊】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-雑炊
最後は雑炊に。

料理についてはどれも美味しかったのです。とはいえ、デート用のお店だったようで雰囲気も上品なんですが、それにつられて量まで上品でした。少なくとも30代半ばの男二人で行くようなお店ではないでしょう(笑)それを裏付けるように、店内は同伴・カップル・女性のみという組み合わせが多数でした。

店選びを間違えたこと、スパイシー社長(仮名)に申し開きせねばならないかも知れません(笑)

お会計:6,000円ちょっと/人

鳥善 西中洲別館水炊き / 中洲川端駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)

夜総合点★★★☆☆ 3.0


◆鳥善 西中洲別館
住所;〒810-0002 福岡県福岡市中央区西中洲4-9
電話;092-713-1101
営業;17:30~03:00 日曜休