鶏味座(とりみくら) 青山 | 女と猫は呼ばない時にやって来る。

女と猫は呼ばない時にやって来る。

5人くらいの友達で回してます。

昨日は友人と東京競馬場までジャパンカップを見に行った珠(たま)です。どうもこんばんは。

5レースから参戦して6戦全敗。溶かした金額はパチ(仮名)監視が怖くて言えないのですが、ジャパンカップから2レース前のシャングリラ賞がプチ勝負レースでした。

ワタクシの◎は三浦コーセイ騎乗のトキノエクセレント。オッズが7倍近く付いていたので、この馬の単勝と複勝に少なくはない額をブチ込んでいたのですが、外から差して無情の4着、とほほ。

コーセイはほしのの肉球に溺れとるけん ヘタレやなぁ

あれは差さんといかん流れやで


こんなことを独りごちってみると、友人が肉球と言う言葉に反応した模様。

あの肉球って本物?

いやー 違うでしょ 堅いと思うよ

堅いのかな?

間違いないね

ちなみに生理食塩水入りはヒヤッとするらしいよ


ホント?詳しいね

伝聞、伝聞

そんなゲスな話で盛り上がってしまったんでゲス。ゲスゲス。

単にこの一文が書きたかった今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

青山にある「鶏味座(とりみくら)」でランチ。むかし外苑前に住んでいた頃、家の近くにあったので何度か訪問したことがあったのですが、その当時とはお店の場所が変わった模様。

246からちょっと小径に入ったところにあります。とは言え、246から看板が確認できるので隠れ家といった趣ではないです。

【鶏味座】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-鶏味座

ランチメニューは親子丼(タレor塩)、もしくは焼鳥丼です。どのメニューにもレバー入り、トロレバー入りを選ぶことが出来ます。値段は下記ですが、ご飯の大盛りは無料です。

・普通の親子丼、焼鳥丼→1,000円
・レバー入り→1,300円
・トロレバー入り→1,800円

ちなみに親子丼には究極のと銘打ってており、なかなか大きく出た感じです。

【お新香】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-お新香

【味噌汁】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-味噌汁

【親子丼(タレ)】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-親子丼(タレ)
もともと玉子が緩めな仕上がりのうえ、黄身が乗っているのでより玉子感が強く打ち出されています。タレはやや甘めですが、くどいほどではありません。

【親子丼(塩)トロレバー入り】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-トロレバー入り親子丼(塩)

【親子丼(塩)トロレバー入り】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-トロレバー
塩だけの方が、ダイレクトに玉子の甘味が来ます。塩かタレか個人的な好みですが、ワタクシとすれば3回食べるなら2回はタレ、1回は塩をチョイスするでしょう。

【焼鳥丼 トロレバー入り】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-焼鳥丼トロレバー入り
こちらは焼鳥丼。そぼろご飯の上につくねとささみなどが乗っていますが、ちょっぴり貧弱です。そぼろが乗っていて、ちょうど良いと感じるくらいでしょうか。

【焼鳥丼 トロレバー入り】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-焼鳥丼
トロレバー入りを2回食べてみましたが、わざわざこれでなくても良いかな。次回からは普通のレバーで十分かと思います。

食べログを見ると究極の親子丼と言うネーミングに異見のある方が多数のようですが、そんなのマーケティング上の戦略の一つですから放って置いてあげたらいいじゃないですか。少なくともワタクシは、ランチとすれば十分だと思います。

お会計:1,000円~1,800円/人

鶏味座 青山焼き鳥 / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


◆鶏味座 青山
住所;東京都港区北青山3-5-9
電話;03-5775-7688
営業;11:30~16:00 (平日 ディナー)18:00~23:30 (土曜・日曜・祝日 ディナー)17:00~22:30