ラ・ベイエ(LA VEILLEE) | 女と猫は呼ばない時にやって来る。

女と猫は呼ばない時にやって来る。

5人くらいの友達で回してます。

恵比寿の社会教育館の通りにあるカウンターフレンチ「ラ・ベイエ(LA VEILLEE)」に行って来ました。こぢんまりとしたお店で、オーナーが一人で切り盛りしているお店です。

【ラ・ベイエ】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-ラ・ベイエ
外観のぱっと見は、渋い喫茶店のようです。

カウンターは10人も座れないくらいでしょうか。この夜はワタクシ達も含めて4組いたのですが、2組は常連さん風。残り1組は、聞き耳をそばだてると初デートとのことでした。

結果論ですが、初デートでこの店をチョイスするとはなかなかの剛の者かも知れません。

メニューは黒板に手書き。どれもオーソドックスなメニューですが、美味しそうなものばかり。馴染みのお店なら、お腹と相談しながら二回くらいに分けて注文するところですが、なにぶんオーナーが一人で切り盛りしているので手間も考えていっぺんに注文してみました。計4品。

【パン】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-パン

【魚のタルタル】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-魚のタルタル
上には半熟玉子。若干オイリーですが、濃厚で美味しい。

【フォアグラとトリュフのオムレツ】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-トリュフのオムレツ
大ぶりなフォアグラが入った贅沢なオムレツ。トリュフソースを使っていると思うのですが、ちょっと強すぎるかな。

【ポルチーニ茸のリゾット】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-ポルチーニのリゾット
ポルチーニが香ばしく、美味。

【鶏肉のロースト】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-鶏肉のロースト
皮目がカリッと焼けていて、中はジューシー。シンプルな味付けです。

全体的に奇をてらったと言うよりも、特にワインに合うような分かりやすい味付けの料理だった印象があります。普段使いよりは上の印象ですが気兼ねなく食べられるところも、常連さんが多い理由かと。

個人的に再訪するかというとちょっと考えてしまうところはありますが、美味しく、量も結構あるのにリーズナブルなので、気になるなら訪れてみて損はないお店だと思います。

お会計:21,000円/2人

ラ・ベイエ フレンチ / 広尾駅恵比寿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


◆ラ・ベイエ(LA VEILLEE)
住所;東京都渋谷区恵比寿2-13-10
電話;03-3440-4117
営業;18:30~22:30 日曜休