TRINITE(トリニテ) | 女と猫は呼ばない時にやって来る。

女と猫は呼ばない時にやって来る。

5人くらいの友達で回してます。

ゲームばっかりりやっていたお陰で、今年に入ってからまだ2冊しか本を読んでいませんでした。

リハビリがてらに読める本は何かないかとパチ(仮名)に尋ねてみたところ、この本を貸してくれました。

お金持ちのお金はなぜなくならないの? (メディアファクトリー新書)/宮本 弘之

¥777
Amazon.co.jp

内容は濃くもなく薄くもなく、堅くもなく柔かくもなく。一般的に「お金持ち」と言われる金融資産数億円以上の方々の実態が興味深く、著者は「お金持ち」に対して相当数のインタビューをこなしたことが伺える内容。特長として

・十分な元手
・リスクをテイクする勇気
・ピンチをチャンスと捉える
・負のレバレッジは掛けない
・信頼を大切にする

などが挙げられていました。ワタクシなぞは、好きこのんでリスクばっかりテイクしてるんですけどねぇ。

それはさておき。

以前、ワタクシの家の近くに「ワインバーSO」というとても心和むワインバーがありました。恰幅の良いシェフと流し目がステキなソムリエが二人で切り盛りしているお店で、夜な夜な近所の人で賑わっていたお店でした。

しかしながら、渋谷からも恵比寿からも広尾からもちょっと離れていてアクセス的に厳しいこともあり、昨年の春で閉店することになってしまったのです。

だがしかし。

その二人が、もう一人パティシエの女の子も加えた3人体制で満を持してお店を再オープンさせたのであります!お店の名前は「TRINITE(トリニテ)」。そのものずばり「3」をイメージさせるお店ですが、場所は表参道に移りました。

スパイラルホールの真裏あたり。何だか有名ブランドのブティックが建ち並ぶ一角、地下1階にお店はたたずんでおります。「SO」の時もそうでしたが(←ダジャレではない)、隠れ家的な雰囲気。付き合って3ヶ月になる彼女を突然、しかも自然な流れでこのお店に連れて行ったら

こ、こいつって意外と出来るかも!?

そんな風に、貴男自身の株がここ数日の日経平均のように上昇すること必至のお店です(笑)

実はワタクシ、昨年11月末に行われたオープン記念パーティー(←何と、飲み代&食事代がフリー!)に呼ばれ、その後も母を連れて訪問したり、有馬記念の後に訪問したり、何度か訪れてはいたのですが、こうしてブログに書くのは今日が初めてです。

えっ、何でかって??

実はですね。

お店が「食べログ」に登録されていなかったからであります(笑)新しいお店を登録するのって、ちょっと面倒なんだもん・・・。しかも住所とか営業時間とか、基本的なことすら知らなかったし(爆)

【トリニテ】
$女と猫は呼ばない時にやって来る。

【シェフとソムリエ】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-店内

【生ハム】
$女と猫は呼ばない時にやって来る。-生ハム

【手長エビのココット蒸し】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-手長エビのココット

【白いかのジェノヴェーゼソテー】
$女と猫は呼ばない時にやって来る。-白いかのジェノヴェーゼソテー

【スルメイカのトマト煮込み】
$女と猫は呼ばない時にやって来る。-スルメイカのトマト煮込み

すいません。ホントはもっと食べているんです。他に何を食べたかというと

・ズワイガニのトマトファルシー
・にんじんと生ハムのサラダ
・わさびと大葉のパスタ
・雲丹のトマトクリームパスタ
・自家製塩辛のパスタ
・フランス産自家製ビゴール豚の生ハム
・シャラン産鴨もも肉のコンフィ
・丹波産鹿肉の赤ワイン煮込み
・リンゴのソルベ
・ライム風味のチーズタルト

などなど。しかしながらなぜか本日はアメブロの調子が悪く、写真がアップロードできないのであります。m(_ _)m

料理は、「SO」時代よりも柔らかくなった印象を受けます。とはいえ、シェフ特有の定番よりもちょっとひねった料理、そしてお腹いっぱいになって欲しいというガッツリ感。この両者は健在でした(笑)フレンチですがなぜかパスタがやたら上手く、特に自家製の塩辛のパスタは一度食べると病みつきです。

ワインも基本はグラスですが、以前よりもリーズナブルなラインナップをより厚くして、品揃えが豊富になりました。以前よりも使い勝手が良くなった印象。

実は今年に入ってからはまだ行けてないので、そろそろ行こうかなぁ・・・。

お会計:27,000円/2人

トリニテ フレンチ / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

夜総合点★★★★ 4.0


◆TRINITE(トリニテ)
住所;東京都港区南青山5-5-4 ルーチェ南青山B1F
電話;03-6805-1871
営業;11:30~13:30/18:00~22:30 日曜休