Le petit restaurant épi(ル・プティ・レストラン・エピ) | 女と猫は呼ばない時にやって来る。

女と猫は呼ばない時にやって来る。

5人くらいの友達で回してます。

残すところあと一日になりました。

しかしながら、ここでちょっとしたトラブルが発生。

トラブルの使者はいつも千葉方面と決まっています。千葉は千葉でも、松戸や柏はまだ良いんです。最低なのは千葉市そのものです(笑)

それはさておき。

恵比寿から代官山方面をぶらぶらしていたら、気になるお店を発見しました。「Le petit restaurant épi(ル・プティ・レストラン・エピ)」というフレンチビストロ。外観はカフェのように小ぢんまりとしたお店なんですが、中を覗いてみると一テーブルだけ空席が。

幸運にも入店することが出来ました。

テーブルが14~15席程度の小さなお店なので、隣との席間が気になるのは仕方ないでしょう。お店の人に聞いてみると訪問した季節的に(11月半ば)ムール貝がオススメとのこと。しかも。そのムール貝が600グラム、1キログラム、1.5キログラムの3つのボリュームでチョイス可能。

テンション上がりますな~

気持ち的には1.5キロにいってしまいたい気分だったのですが、もし万が一、味が好みでなかったら目も当てられないと思い、1キロをチョイスしました。

【ガーリックトースト】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-ガーリック
照明がかなり暗めだったので、写真がイマイチです。ご容赦ください。

【パテドカンパーニュ】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-パテドカンパーニュ

【ニース風サラダ】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-ニース地方の色どり具だくさんなサラダ

【オニオングラタンスープ】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-熱々オニオングラタンスープ

【ムール貝のエスカルゴバター蒸し】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-ムール貝

【ムール貝】
女と猫は呼ばない時にやって来る。

【デザート】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-デザート

パテドカンパーニュ、ニース風サラダ、オニオングラタンスープ、どれも定番と言える品物ばかりを注文しちゃったこともあったのですが、どれも食べやすいものばかりでした。

おススメのムール貝。いやー、これがとってもぷっくりとしていて、ただただ美味。お店のお姉さんにいろいろと聞いてみると時期的に良かったのが一番かなとも思えるのですが、それを差し引いても大ぶりで、かつ噛むとプリッと弾ける身はなかなか他では食べられないものかと思います。ムール貝だけではなく、そのソースでバゲットを食べるとまた違った美味しさが味わえるので、一皿で二度美味しいかと。

この夜いただいたエスカルゴバター風味の他には、定番の白ワイン蒸し、田舎風蒸し、トマトクリーム蒸し、白ワインクリーム蒸し、サフランクリーム蒸しなどの種類があり、どれも試してみたいと思える一品です。ちなみに量は2人で1キロでちょうど良いくらいでした。

11月中にもう一度訪問しようと思っていたのですが、いろいろと所要がたてこんで伺えずに残念でした。

お会計:16,000円/2人

Le petit restaurant epi フレンチ / 代官山駅恵比寿駅中目黒駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


◆Le petit restaurant épi(ル・プティ・レストラン・エピ)
住所;東京都渋谷区恵比寿西2-10-6-101号
電話;03-3780-8687
営業;12:00~15:00/18:00~24:00 火曜休