基礎工事もいよいよ大詰め。

 

 今日は土間コンの施工が完了しました!

 

 事前に「天候をみながら判断」の連絡を工事担当さんからいただいており、今日の午前中に「昼から打設します!ただし私も立ち会うので、天候を見て無理そうならストップかけます」との心強いご連絡をいただきました。

 

 夕方の現場です。

 

 

 

 打設完了!

 

 土が見えている面積が減り、見栄えが良くなりました。

 

 土間コン打設前に、土壌に防蟻薬剤を散布し、防湿防蟻シート(アリダンシート)が敷かれています。

 

 

 

 

 こちらはエコキュートと蓄電池置場です。

 型枠が化粧ブロックで組んであります。

 

 ここには

 

 ①エコキュートの貯湯タンク

 ②エコキュートのヒートポンプユニット

 ③蓄電池ユニット

 ④蓄電池パワコン

 

 が設置されます。

 

 加えて同じ外壁面には

 ⑤エアコン室外機

 ⑥プロパンガス

 ⑦太陽光のパワコン

 ⑧電気メーター

 ⑨風呂の窓の可動式ルーバー

 

 などが設置予定で、かなりごちゃごちゃすること間違いなしです。笑

 道路から見える面ではないし、隣地境界までも少し余裕があるため、できる限りここに集中ですグラサン

 

 

 現場を見ていると少し雨が降ってきました。

 

 土間コンをよく確認すると・・・

 

 

 

 

 ( ̄Д ̄;;

 

 コンクリが固まる前に雨が降ってきたせいで、ぽつぽつと穴が出来ています。

 

 打設から数時間経過していることと、少雨だったため、強度に影響はないかと思いますが、仕上がった時の見栄えが、床下とはいえどうなんでしょう?

 

 相変わらず天候に振り回されていますね笑い泣き

 

 

 ご覧いただきありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになります。(別ウィンドウで開きます)
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
  にほんブログ村