ここ2試合のよい流れが、勢いのある水戸にも通用できるか。

平日ナイターの試合。

昼の猛暑にくらべ、夜に吹きこむ風が涼しく感じ、とても心地よい観戦でした。



【スターティングメンバー】

―――――柴崎―――――

――――――――――――

森――土屋――高橋―和田

――――――――――――

―――小林――佐伯―――

――――――――――――

―河野――――――マラ―

――――――菊岡――――

―――阿部―――――――


【リザーブメンバー】

GK 新井

DF 福田

DF 深津

MF アポジ

MF 飯尾

FW 平繁

FW 市川


・前節とまったく同じメンバーでスタートでしたね。流れもいいのでこれでいいと思います。

リザーブも出場停止明けの飯尾が入りました。





<試合>

この2試合、前半早い時間帯でゴールが生まれていたヴェルディ。

今日はどれだけ早い時間帯で・・・と期待していたところ、まさかの展開が。


水戸の 8 村田翔から左サイドへのサイドチェンジのボールがピンポイントで15 島田の足元へ。

この時点で 1対2 の数的不利な状態。

ここで森は島田選手につきながらも、サイドを回る選手にケアに行くのですが、後ろでバウルの準備ができてなかったんですよね。そのため、島田が一瞬フリーとなり、見事なミドルシュートを突き刺します。【 0 - 1 】


このミドルシュートは素晴らしかったので、仕方なしです。

ただシュートを打たせない対応というのはもう少しできたのではないかなと思います。


そして数分後、またもや左サイドから水戸の選手が突破。

森とバウルだったかな?の2対1でうまく囲んではいたのですが、、突破されてしまい、ファールでとめる形。

ペナすぐ外の角度のない箇所でフリーキックを与えます。

この場面も2対1の場面だったので、ファールなしでとめることができればよかったです。


このフリーキック、またもや 8 村田翔。ニアへのグランダーと意外性のあるボールをいれ、

15 常磐に押し込まれます。【 0 - 2 】


っと、前半15分でまさかの 0 - 2 とこれまでのヴェルディのお株を取られる展開に、

まずいのかな?と一瞬思ってしまいましたね。


ヴェルディが停滞するときはチャレンジする縦パスが皆無なんです。

横パス、バックパスのみで縦への攻撃はドリブルのみとなり、最終ラインで潰されるとといった

富山戦前までの得点力不足に悩んでいたときの症状です。

こんな形が出てきていたので、やや不安に感じてしまいました。


ただ、河野がケガで万全な状態ではなかったんですね。

これも影響しましたね。いつものようにピッチのあちこちでボールをもらう姿というのも見られなく、

またドリブルシーンもあまりなかったです。


そんな状況に前半からベンチも早めに対応。


【メンバー交代】

Out 河野

In 飯尾


―――――柴崎―――――

――――――――――――

森――土屋――高橋―和田

――――――――――――

―――小林――佐伯―――

――――――――――――

菊岡――――――――飯尾

――――――――――――

―――阿部――マラ―――


マラニョンをトップにおきましたね。

そのマラニョンの突破が攻撃の中では期待できました。

シュートはさておき(笑)シュートまでもっていくシーンというのを何回も演出し、

夏場に向け、万全な状態になってきたのでしょうか。


待望のヴェルディの得点はゴールマウスからやや右よりの位置のフリーキックから。

キッカー祐希の蹴ったボールをキーパーは弾くのが精一杯。つめていた飯尾が押し込んで1点を返します。【 1 - 2 】

(これ、少しオフサイドっぽかったですけど、笑)


これは祐希のフリーキックが素晴らしかった。


この得点のあと、少し勢いがヴェルディに出始めました。

特に小林祐希が目立つようになります。ゴールマウスの左を巻いて狙ったミドルシュート。

スピード、威力もあり、一瞬行ったか!?と思う軌道でした。惜しくも外れるのですが、鳥肌もののシュート。

また縦の楔のパスも見られるようになります。

祐希から阿部への縦へのパス。これもすごく良かった。このパスも結局通らず、カウンターを食らうのですが、ここは祐希がしっかり戻ってカバー。

通らなかったですが、こういったチャレンジするパスを増やすことで、サイドのスペースも開いてくるものです。

もっともっと楔のパスを増やしてほしいです。




少し勢いが出たところで前半終了。

後半に入るのですが、よいイメージで終わったヴェルディの攻撃にかなり期待ができました。

そして、その期待通りの展開に。


後半早い段階で同点ゴールが生まれます。

左サイドで崩しにかかっているところで飯尾から右サイドの森へとサイドチェンジ。

ここで森はゴールに向かって突破し、左足でクロス。

これを阿部がダイビングヘッドでゴール 【 2 - 2 】


得点までの展開、崩し方、時間帯とすべてパーフェクトなゴールでした。

森も2試合続けてのアシスト。これですこれです。見たかったゴールは(笑)


そして待望の逆転ゴールは和田から。

和田のマラニョンへの縦へのスルーパス。これで抜け出したマラニョン。

前半から効果的な突破を繰り返していたので、

ディフェンダーもかなり慎重にギリギリまでついていきましたね。

一つフェイントを入れて間合いを作り、早いグランダーのクロスに飛び込んだのはあの男。

持っている男。菊岡拓朗。 【 3 - 2 】


恐らく、今節最も期待された選手で、その中で結果をしっかり残す。しかも最高な逆転ゴールという形で。

持ってますねー。



【メンバー交代】

Out マラニョン

In 福田


―――――柴崎―――――

――――――――――――

森――土屋――高橋―和田

――――――――――――

―――福田――佐伯―――

――――――――――――

菊岡―――飯尾―――小林

――――――――――――

―――――阿部―――――



2試合続けて試してきました。ボランチ健介。そして祐希を前へ。

これが今後、逃げ切りを図る際のメンバー交代となりそうですね。


【メンバー交代】

Out 菊岡

In 平繁


―――――柴崎―――――

――――――――――――

森――土屋――高橋―和田

――――――――――――

―――福田――佐伯―――

――――――――――――

阿部―――飯尾―――小林

――――――――――――

―――――平繁―――――


最後はこんな形だったでしょうか。

逆転ゴール後、水戸に押し込まれていたので、

前線からのチェイシングと前線のキープを期待されての投入でしたかね。


なかなか前線でボールをキープすることができなく、

最後はずっと押し込まれていましたが、クロスバーも見方につけ(笑)、

なんとか逃げ切り成功!

最高の逆転勝利で試合終了。


3 - 2




【感想】

2点差をひっくり返すという、これまでのヴェルディでは少し考えられないような

最高のゲーム展開でした。


ただ次戦に向けての課題もありました。


・ディフェンス。バイタルエリアのマークの確認

決定機に関しては圧倒的に水戸がありました。

柴崎の1vs1の場面におけるナイスセーブやクロスバー(記憶だと3回あったかと)に救われたり、

ディフェンスについては確認が必要ですね。


特にセンターバック、サイドバック、ボランチの間で水戸の選手が前を向いてくるシーンが

多く見られました。ボランチから2列目、FWの選手に楔のパスが入り、前を向かれる。

ヴェルディでやって欲しいことを何回もやられてました。

どこで誰がマークにいくか、もう一度確認してほしいですね。



・好調な攻撃は阿部、マラニョンの仕掛け

ただ攻撃に関しては選手たちもよい形が出始めたため、自信もあるのでしょうね。

かなり期待できるようになりましたし、雰囲気あります。

横パスのみで停滞する場面を今打開しているのは、阿部、マラニョンが前を向いてボールをもったときの仕掛け。なので、阿部、マラニョンが前を向いて持てるボールをもっとたくさん供給できれば、

もっともっとチャンスができるはず。祐希。君にかかっている!!



・逆転勝利による自信。

昨日の勝利で攻撃に関してはまた自信を深めたと思います。

勢いも出る勝ち方ですし、この自信が空回りしない限り、いい方向に流れると思います。

あとは怪我人がでないように。河野のケガが軽症であることを祈ります。




・次戦はアウェイ湘南戦。

湘南は今、苦しんでますね。4連敗中。連敗中無得点で複数の失点中。

ここ3戦アウェイゲームで3連敗という状況ですので、次のホームでは何が何でも白星をと

チーム一丸になってきそうです。

ヴェルディファンとすればあともう1戦、調子が悪い状況でいてほしいです(笑)

ただ中2日の試合で連敗中の疲労もあるし、切り替えも難しいでしょうから、

ヴェルディ有利かなと思います。

ってことで、アウェイ平塚に乗り込む予定です!!




5勝5敗3分 勝ち点 18


>> やっと五分。。。



ちなみに昨日の観客数は 2,000人強でした。よかった。2,000人は割らなかった・・・

こういうゲームを見せてくれるのであれば友達も誘えます♪