おひとり様用 「雨」 | 神戸市垂水区 ピアノ・リトミックのたまりと先生

神戸市垂水区 ピアノ・リトミックのたまりと先生

個性豊か、伸び伸びっ子がたくさん通うリトミック・
ピアノ教室を主宰しています。
・日々のレッスンの様子
・伸び伸びっ子が夢中になるレッスンアイデア
をご紹介します

今日(すでに昨日)、久々に見ました。

忙しさのあまり、ご無沙汰だった

「吉田類の酒場放浪記」

吉田類は今日は「生ホタルイカ」を食べてましたよ。
くぅ~~  私も食べたい~~

ふらりと一人で出かけ、ふらりと店に入り、ご常連さんに敬意を払いつつ、一人で食す。
吉田類はなんと素敵な「おひとり様」を楽しんでいるのでしょう。
(実際は周りにスタッフがいるのでしょうが)

さて、「おひとり様」と言えば、英語リトミックのレッスンネタで「一人一人が雨を降らす」ってのを考えました。
名付けて・・・「おひとり様用 雨」

こんな感じです

スズランテープを束ねて・・・


裂いていきます。
 「裂く」の英訳が分からんかったので(ノ_・。)
飛鳥先生と陽子先生に聞いたら 「tear」だそうです。

「tear  tear・・・」


「雨」に見立てた長めのポンポンを作ります。

これを持ってテクテクおさんぽ。
雨の即興が聞こえてきたら、雨を思い思いに降らせます。
「Rain fall  、Rain fall」

小さなポンポンなので、振ると小さくシャカシャカ音がします。
しとしと降る雨の雰囲気です。
自分だけの雨の表現を楽しみます

即興は
速さ、強弱、ニュアンスを色々織り交ぜると良いと思いますよ。

水たまりを足でバシャバシャする、ぬかるみでコケる、などの即時反応を入れるのも楽しい♪

さて
『大人数のサークルなどで、みんなでハデにやりたい!」時は、こうします。

「おひとり様用 雨」をロープに通します。


みんなの頭上で「雨じゃ~ 大雨じゃ~~!」とワシャワシャ振ります。

ひとしきり皆で雨で遊んだあと、雨をロープから外して「おひとり様用 雨」にします。
そして、雨の即興演奏で、しとしと梅雨の雨を思い思いに降らすのです。

小さいポンポンなので、赤ちゃんも楽しめますよ(^_-)-☆