下敷きシアター | 神戸市垂水区 ピアノ・リトミックのたまりと先生

神戸市垂水区 ピアノ・リトミックのたまりと先生

個性豊か、伸び伸びっ子がたくさん通うリトミック・
ピアノ教室を主宰しています。
・日々のレッスンの様子
・伸び伸びっ子が夢中になるレッスンアイデア
をご紹介します

今日はどんよりしたお天気でしたね。

まさに梅雨、という感じの曇り具合でした。


レッスン小物も6月、梅雨、にまつわる物を作ってみました。


以前に「ゆきのペンキ屋」「雪」をクリアファイルを使ったシアター風に作ってみました こちら→★


今回は透明な下敷きを使って作りました。


イオンで買った、フツーの透明下敷き。

これに下絵やシールを貼ります。

(絵はボンドを薄く延ばして貼ります)
リトミック・プレピアノのネタ帳~明日使えるレッスンアイデア 

作った下敷きは7枚。

1、男の子

2、かたつむりとアジサイ小

3、アジサイ大

4、マジックで描いた雨

5、傘

6、ほたる

7、ほたるの灯り


【使い方】

下から順に

男の子  かたつむりとあじさい小  あじさい大 を重ねています

リトミック・プレピアノのネタ帳~明日使えるレッスンアイデア 


雨が降ってきました

一番下に雨の下敷きを入れ込みます

リトミック・プレピアノのネタ帳~明日使えるレッスンアイデア 


傘があるから大丈夫!

一番上に傘の下敷きを置きます
リトミック・プレピアノのネタ帳~明日使えるレッスンアイデア 

おやおや?雨に誘われて誰か出てきたよ。

♪かたつむり♪の歌に合わせて、あじさい大の下敷きを抜いていきます

でんでん むしむし かたつむり、で出てくると、フレーズ感が出ますよ。
リトミック・プレピアノのネタ帳~明日使えるレッスンアイデア 

フレーズの終わりに合わせて、かたつむり3匹を貼ってみました。
リトミック・プレピアノのネタ帳~明日使えるレッスンアイデア 

さて、夜です

黒画用紙の上に男の子を置きます

リトミック・プレピアノのネタ帳~明日使えるレッスンアイデア 

(下敷きの反射がすごくて、写真がきれいに撮れませんでしたあせる


アジサイの陰に誰かいるよ?

かたつむりじゃなさそうだね。

男の子の上に、ホタルとアジサイを重ねて置きます。

リトミック・プレピアノのネタ帳~明日使えるレッスンアイデア 


♪ほ ほ ほたるこい と歌いながらアジサイを抜き、

黄色の丸シールを貼った下敷きを重ねます。

ほたるがいっぱいだね、きれいだね。
リトミック・プレピアノのネタ帳~明日使えるレッスンアイデア 
このほかにもカエルや雷、虹などいろいろバリエーションができます。


先生方がそれぞれ工夫して、季節感あふれる下敷きシアターを作ってくださいね(^_^)v