本日の”ぷちぷちぴあの”二つ目のお題は「投入なべなべ」。
いやいや、
決して「豆乳鍋」の誤変換ではありません。
これが「投入なべなべ」だっ!
↓
【用意するもの】
鍋・・・に見立てたハンドドラム
具…に見立てた赤と黄のおはじき
おはじきを「♪なべなべ~」に合わせて、ハンドドラムに投入します
「な」
「べ」
「な」
でハンドドラムをひっくり返す。
おはじきはザザーとこぼれ、
また最初からやる。
と、さんざんやって見せた後、子どもに聞く。
「最初に入れたおはじきは、赤?黄?」
「赤」
「そうだね、じゃ、いっしょにやってみようか」
と誘導。
飽きる一歩手前で、「具材」を変更。
今度、投入するのは「ド」と「レ」だ!
と、言う具合にレドレドを投入
「レドレド そこぬけ ~ 底が抜けたらかえりましょ」
で、またもやハンドドラムをひっくり返す。
そして、しつこく、しつこく、投入なべなべで遊ぶのです。
そしてこの「投入なべなべ」の目的は、読譜導入なのです。
用意した五線譜に、投入した「レドレド」のシールを貼って・・・
,これは12月の”ぷちぷちぴあの” こちら→★ を発展させ、
1月のぷ”ちぷちぴあの”の読譜導入 こちら→★ と合わせたものです。
何ともまあ、まわりくどい方法ですが、
拍感、観察力、指の器用さ、鉛筆の使い方、歌、ソルフェージュ、
といろいろ盛り込めるのが良いところです。