七草なずな | 神戸市垂水区 ピアノ・リトミックのたまりと先生

神戸市垂水区 ピアノ・リトミックのたまりと先生

個性豊か、伸び伸びっ子がたくさん通うリトミック・
ピアノ教室を主宰しています。
・日々のレッスンの様子
・伸び伸びっ子が夢中になるレッスンアイデア
をご紹介します

お正月3が日も終わり、そろそろ平常モードに戻ってきました。

 

それでもまだまだ、七草、鏡開き、とんど(左義長)と、お正月の行事はあります。

 

 

と、いうことで、「七草」にまつわるわらべうた「七草なずな」

 

 

ななくさ なずな 菜っ切り包丁 まな板

 

唐土の鳥が  日本の国へ

渡らぬ先に あわせて トントントン

 

歌詞はいろいろありますが、ウチはこの歌詞で歌ってます。

 

 

包丁でまな板をトントンしながら、歌います。

 

これが役立ちます


ままごとの「包丁」と「まな板」

リトミックとプレピアノと音あそび ネタのタネ-130103_2058~0001-0001.jpg

このまな板、いい音がするんですよ♪

ウチではおもちゃでなく、楽器扱いです

 

リトミックとプレピアノと音あそび ネタのタネ-130103_2059~0001.jpg

 

 

ビートが8分音符の「な」「な」「く」「さ」「な」「ず」「な」で切ったり、

 

ビートが4分音符の「なな」「くさ」「なず」「な」で切ったり。

 

「トン トト」 「トト トン」とリズムパターンで切れば、オスティナートリズム。

 

 

七草が切れたら、おかゆ作り。

 

「なべなべ」や「あぶくたった」でぐつぐつ煮ましょう。

 

出来立てのおかゆは熱々なので、さまして食べてね。

 

 

「ふーふーふー ぱくっ」

 

4拍子です。

 

「ふーふー ぱくっ」

 

3拍子です。

 

「ふー ぱくっ」

 

2拍子です。

 

「ぱくっ ぱくっ・・・」

 

食いしん坊ですべーっだ!

 

これなら赤ちゃんでもママがやってあげればできますね。

 

(離乳食の時期とかぶっていれば、なお結構合格

 

音楽を聴いてすぐ「拍子」がなんとなくわかっちゃう子と、わからない子の差は、

 

音楽体験の量の差によるところが大きいと思うのです

 

たくさん、音楽で『遊んで』くださいね音譜