あわてんぼうのサンタクロース | 神戸市垂水区 ピアノ・リトミックのたまりと先生

神戸市垂水区 ピアノ・リトミックのたまりと先生

個性豊か、伸び伸びっ子がたくさん通うリトミック・
ピアノ教室を主宰しています。
・日々のレッスンの様子
・伸び伸びっ子が夢中になるレッスンアイデア
をご紹介します

クリスマス時期なので、あちこちでクリスマスネタをやってます。

小物楽器を使っての「あわてんぼうのサンタクロース」

1番  ♪あわてんぼうのサンタクロース クリスマス前にやってきた~
リトミックとプレピアノと音あそび ネタのタネ-121215_1728~0001-0001.jpg

♪いそいでリンリンリン・・・にあわせて指鈴を鳴らします


2番 ♪あわてんぼうのサンタクロース 煙突のぞいて 落っこちた~
リトミックとプレピアノと音あそび ネタのタネ-121215_1729~0001-0001.jpg

♪あいたた ドンドンドン・・・にあわせてタンバリンを鳴らします


3番♪あわてんぼうのサンタクロース しかたがないから おどったよ~
リトミックとプレピアノと音あそび ネタのタネ-121215_1729~0002-0001.jpg

♪たのしく チャチャチャ・・・にあわせて マラカスを鳴らします


ウチは指鈴、タンバリン、マラカスが大人数分あるので、みんなにひとつずつ渡します。
まず指鈴を渡して1番をうたう、
つぎにタンバリンを渡して2番をうたう、
それからマラカスを渡して3番をうたう。

1番ずつうたったら、1~3番を通してうたいます。
「えっ?次の楽器、なんだった?」とわーわーキャーキャー楽しいですぞ(‐^▽^‐)

楽器に数がなければ、「鈴チーム」「タンバリンチーム」「マラカスチーム」分けても良いですね。


楽器の種類を増やして、4番、5番までやっても楽しいですよ。

5番の
「リンリンリン チャチャチャ ドンドンドン シャラランラン」
「シャラランリン チャチャチャ ドンシャラランラン」
は、えらいことになってにひひもりあがるはずですチョキ