まねっこきらきらぼし | 神戸市垂水区 ピアノ・リトミックのたまりと先生

神戸市垂水区 ピアノ・リトミックのたまりと先生

個性豊か、伸び伸びっ子がたくさん通うリトミック・
ピアノ教室を主宰しています。
・日々のレッスンの様子
・伸び伸びっ子が夢中になるレッスンアイデア
をご紹介します

2才さんの発表会ネタです。

 

今年春の発表会で披露して、なかなか好評でした。

 

デスクベルを使って「きらきらぼし」をママとお子さんで交互に演奏します


リトミックとプレピアノと音あそび ネタのタネ

赤字・・・ママ

青字・・・お子さん

 

 ド  ソ  ラ  ソ ファ ファ  ミ  レ  ド

 

発表会では2~3才さん親子3組で6音を分担して演奏しました。


リトミックとプレピアノと音あそび ネタのタネ

先生の伴奏に乗って、ステキな演奏をしてくれました。

 

「きらきらぼし」が4分音符・休符だけでできているならでは、のネタです。

 

元ネタはリトミックのティーチング講座で教えてもらったものです。

お世話になっているリトミックの先生方は、「枝葉」ではなく「幹、根っこ」となる部分を教えてくださるので、色々な年齢、状況に応じたものが考えられます。

本当にありがたいことだと、思っています。