男の子ねずみと女の子ねずみ | 神戸市垂水区 ピアノ・リトミックのたまりと先生

神戸市垂水区 ピアノ・リトミックのたまりと先生

個性豊か、伸び伸びっ子がたくさん通うリトミック・
ピアノ教室を主宰しています。
・日々のレッスンの様子
・伸び伸びっ子が夢中になるレッスンアイデア
をご紹介します

ワタクシの大好きなピアノ教本「うたとピアノの絵本」


リトミックとプレピアノと音あそび ネタのタネ

イメージを膨らませる素敵な挿絵と、暖かな雰囲気の手書き楽譜。

歌も子どもの生活に密着したもので、子どもたちも大好きな教本です。

 

さて

この本の最後の曲「♪ソルフェージュとピアノ~」の挿絵を使って鍵盤あそびをしました。

 

挿絵には「鍵盤の上を楽しそうに走る男の子ねずみ&女の子ねずみ」が描かれています。

 

「あのね、ピアノにはねずみの通り道があるの。男の子ねずみは白い道だけを通るんだよ」


リトミックとプレピアノと音あそび ネタのタネ

白鍵だけを弾いていきます。

 

「女の子ねずみは、黒い道だけを通るんだよ」


リトミックとプレピアノと音あそび ネタのタネ

黒鍵だけを弾いていきます。

 

「ネコが来ました。

ネコに気づかれないように、男の子ねずみと女の子ねずみは一緒に

そ~っと鍵盤の奥を歩くんだよ。」


リトミックとプレピアノと音あそび ネタのタネ

男の子ねずみと女の子ねずみが一緒なので、白鍵も黒鍵も弾きます。

鍵盤の奥で、白鍵・黒鍵を順に弾いていくと・・・

 

半音階になります。

 

こうやって鍵盤あそびをしながら、半音階の響きを体験します。

 

 

「全音・半音」も鍵盤の奥を使って

 

シャープはすぐ右のおとなり

フラットはすぐ左のおとなり

 

と教えると、わかりやすいようですよ合格