約1ヶ月ぶりのブログ更新ですぺこり

と言うか、9月の更新ゼロでした。

ブログ、書くのにいつも1時間くらいかかっちゃうのに

先にアメーバのピグやピグライフで遊んでしまって、

ブログを書く前に眠くなる→とりあえず家事を片付けて寝る

というサイクルを繰り返しておりましたアセ

いかん、いかん。


とりあえずゲームに手を出さないようにしたのですが、

今度は住林ブロガーさんの記事upラッシュ叫び

読むのが楽しくっていつの間にが時間が過ぎ、記事を書く前に眠く・・・ん~・・・。

今日は色んな誘惑を振り切って記事を書きますビックリマーク


内覧会、次はウッドデッキ(ひのき)をご紹介したいのですが、いい写真がなくって・・・ダウン

もう新居に住んでから半年になるので、経年劣化も合わせて記事にできたらな~と

考えております。


さて、本日は住まいの相談会で聞いたことをメモがてら書いておこうと思います。

と言っても相談会に行ったのはもう2ヶ月近く前のことあせる

当日のメモを見ながら、覚えていることを書きとめます音譜

長くなりますので、面倒な人は後半まですっとばしてくださいアセ


■無垢床のお手入れ■

・基本はドライシートでお掃除

・クイックルでゴミを集め掃除機で集めたゴミを吸い取る、がお勧め

・2~3週間に一度、固く絞った雑巾で水拭き

・汚れは中性洗剤を2~3倍に薄めた水溶液を雑巾につけてこする

 (その後しっかり水拭き)

・ワックスがけは1年後を目安に

・つや消しタイプがお勧め

・市販のワックスは値段の高いもの程樹脂が多い

・頻繁にワックスがけするなら安いものでもいい

・ワックスの持ちを考えるなら1L当たり2000~3000円くらいのものがいい

・ワックス直塗りNG× 容器に出して布に馴染ませてから塗る

・キッチン周りは水気があるので乾燥はしっかり


■床の補修■

・へこみは「かくれんぼう」などで補修

・傷より広め、盛り上がるくらいに「かくれんぼう」を溶かしいれる

 (ハンダゴテとかグルーの用具を使うとやりやすい)

・色は何色か(こげ茶や赤など)を混ぜると馴染みやすい

・ドライヤー(クール)で冷まして固め、プラスチックのヘラでこそげる(テレカOK、カッターNG)

・目の細かいサンドペーパー(1000~1200番)で擦るとなお良い

・ワックスはムヒ除光液を垂らすと簡単に剥がれてしまう

 (私はこの日以来、ムヒを塗る時はマットの上か、無垢床じゃない食品庫で使っています)

 →フロアマニキュアがお勧め

ここからフロアマニキュアの説明・お勧めに入りますショック!


■フロアマニキュアとは■

・ワックスと違って剥がれにくく、床材をしっかりコーティングするもの

・10年間ワックス不要(よく歩く部分、で10年なのでそれ以上持つ)

・ワックスを剥がしてマニキュアを施工する(フロアにある家具の移動もしてくれる)

・施工後のマニキュアの補修は板1枚単位でできる

・施工後、床が擦れた場合に傷は入るがマニキュアは剥がれない

・特に水や油分の多いキッチンの床にお勧め

・でこぼこのある床材にはマニキュアは向かない


初耳だった「フロアマニキュア」。

でも10年間メンテフリーなんて嬉しいですよね??

説明を聞いて、キッチン周りの床材だけでもマニキュアを施工しようか・・・?

と興味が沸きました。



さて、そんな私たちに笑顔で話しかけてくるスミリンさん。

名刺には「オーナーズサポートグループ」とあります。

「チーム スミリン」は

営業さん→設計さん→生産さん→アフターさん

で終わりだと思っていたのにまだ登場人物があったのですねえへへ…


オーナーズサポートグループ(名前長いっ!)Aさんは

「最近始まった制度なのですが・・・」とお話を始められました。


■修繕積立制度■

・竣工10年目に延長補償を受ける場合に必要な、メンテナンス工事費を積み立てる制度

・毎月1万円(竣工から5年以上の人は2万円も選択可)を積み立てる

・特典として、メンテナンス工事契約時に積立満期額の10%値引きを受けられる

・原則として中途解約はNG


きこりんでおうち きこりんでおうち

これは10年後のメンテに向けて貯金をする自信のないタマリータには打ってつけ。

チラシにあるように、メンテの費用は約150万円かかるそう。

仮にこの制度で9年積立をすると108万円。

満期金額の10%に当たる10万8千円の値引きも受けられるので

実質118万8千円をメンテ費用に当てられるってこと??

これは心強いにこビックリマーク



と思ったのですが、何となく気が乗らないので

保留にしたままとなっております汗

どなたかこの制度、活用されている方はいませんでしょうか?

便利だとは思いますが、なんだかスミリンの手の平の上で転がされているようで。。。

でもやはり自分で貯金の自信もないので、利用しようかと思ったり。。。

いいな~とは思うのですが、踏ん切りがつきません。



さて、このオーナーズサポートグループAさん。

積立のお勧めとともにフロアマニキュアも勧めてこられました。

「一度現場を見せて頂いて、お見積だけでも・・・」

とのことだったので訪問して頂く日程を決めて帰宅。

後日、約束の日に我が家に来られました。


3ヶ月点検も終えていた我が家ですが、

その頃気になっていた他の箇所についても相談させて頂きました。

が、その内容はまた次回にあひる



その時はまだ、私のLOVEいっぱいハートなウッドデッキが

こんなことになるとは思いもしませんでした。。。


とちょっぴり意味深な言葉を残して次回予告とさせて頂きますなは




↓参考にしている方々のブログが沢山☆

 ランキングにも参加しています。良ければポチッとお願いします♪

 (※別ウィンドウが開きます)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村