地ビール屋広報が活用25サイト全てご紹介【プレスリリース無料投稿サイト】ここまで押さえれば完璧! | 主にビール以外のこと。

主にビール以外のこと。

地ビール会社で働く広報の日記、Notビール編。

先日記事にアップした地ビール屋広報お薦め!【プレスリリース無料投稿サイト】で押さえるべき5サイトの反響が予想以上に大きく驚いています。

ネタフルでも紹介して頂きました。ありがとうございます。
“新しいことを始めた/始めることを、誰かの知ってもらうにはプレスリリース配信は欠かせません。有料で代行してくれたり、コンサルティングしてくれる会社もありますが、ネット時代の良いところは無料でプレスリリースを投稿できるサイトがあることです。利用しない手はない!”


前回ご紹介したのは、時間が無くても絶対押さえておくべきサイト。

今回ご紹介するのは、時間があれば投稿しておきたいサイト。
これで私の使っているプレス無料投稿サイトは全てです。

「量より質」という考えにはもちろん賛成です。でも一方で矛盾するようなのですが「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」という考えも否定は出来ないのです。

雑誌の編集部やTVの編成局などに配信するリリースは「量より質」重視。
→「ここぞ!」という大切なネタのみ気合を込めて配信。
  新聞社・TV局・雑誌の編集部には毎日膨大な資料がFAXで届きます。
  そのFAXの紙代・トナー代を負担しているのは受け取る側です。
  そんなに頻繁に送っていたら情報では無く、雑音となってしまいます。

ネットでのプレスリリース投稿は「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」方式。
→些細なネタでも、なるべく小まめに配信。
  ネットにアップされた情報は何らかの情報を探している人が、自分で探して見に来るもの。
  いくら配信しても迷惑はかけませんからね。

ところで、このブログリンク先の文字がピンクになるのだけど、リンクが多い記事だとピンクばっかりで見にく・・・い・・・。ご勘弁を。

-----------------

1,■
ComSearch  
投稿受付
◆写真無 ◆リンク有効 ◆数時間で反映 ◆会員登録不要

<他と比べてここがポイント>
写真の投稿は出来ないが、ホームページのサムネイルが入る

<掲載例>
元祖地ビール屋サンクトガーレン、【一升瓶ビール】など父の日ギフトビールセット予約受付開始/昨年父の日1番人気の【一升瓶ビール】は生産体制を強化し、今年新たに【小さめ父の日ギフト】品揃えを強化
元祖地ビール屋サンクトガーレン、パイナップル生果実400個を使ったフルーツビール「パイナップルエール」を春夏限定で発売。パイナップルを切るところから全てが手作業!泡までジューシーなパイナップル風味

-----------------

2,■遊都総研.com  投稿について
◆写真有 ◆リンク無 ◆反映までに多少時間かかる ◆登録不要

<他と比べてここがポイント>
中小企業、町おこし的なネタに特化  メールで受付
投稿したリリースがそのまま掲載になるのではなく、編集部によって記事化される。 (ので、1つの媒体と考えたほうが良いかも。その代わりに掲載のハードルはやや高い)

<掲載例>
サンクトガーレン、パイナップルを副原料に使用したフルーツビール「パイナップルエール」を4月27日より春夏限定発売 神奈川県厚木市

-----------------

3,■宣伝名人 
投稿受付
◆写真無 ◆リンク有効 ◆反映に1日程度時間かかる ◆会員登録不要

<他と比べてここがポイント>
隔週発行メルマガで、毎回3つのリリースを元産経新聞デスクに採点&批評してもらえる。

<掲載例>
東日本大震災のチャリティビール2種を4月1日発売
幻のオレンジ使用、日本一のフルーツビール4月14日リニューアル発売

-----------------

4,■
凄いPR 投稿受付
◆写真有 ◆リンク無効 ◆反映に数時間 ◆会員登録不要


<他と比べてここがポイント>特になし

<掲載例>
元祖地ビール屋サンクトガーレン、【一升瓶ビール】など父の日ギフトビールセット予約受付開始/昨年父の日1番人気の【一升瓶ビール】は生産体制を強化し、今年新たに【小さめ父の日ギフト】品揃えを強化
元祖地ビール屋サンクトガーレン、母の日の贈り物に最適な【花&泡ギフト】3種類を販売。母の日に欠かせないカーネーション鉢植に、女性にお薦めのビールをセット

-----------------

5,■通販はじめました 
投稿受付
◆写真有 ◆リンク無効 ◆反映に数時間 ◆会員登録不要

<他と比べてここがポイント>
通販情報に特化

<掲載例>
元祖地ビール屋サンクトガーレン、【一升瓶ビール】など父の日ギフトビールセット予約受付開始/昨年父の日1番人気の【一升瓶ビール】は生産体制を強化し、今年新たに【小さめ父の日ギフト】品揃えを強化

-----------------

6,■
プレスエクスプレス 投稿受付
◆写真無 ◆リンク無効 ◆反映に1日以上かかることが有 ◆会員登録不要

<他と比べてここがポイント>
Twitterでの配信に力を入れている??

<掲載例>
サンクトガーレン有限会社、パイナップル生果実400個を使ったフルーツビール「パイナップルエール」を春夏限定で発売。パイナップル果実400個を切るところから全てが手作業!泡までジューシーなパイナップル風味
サンクトガーレン有限会社、元祖地ビール屋サンクトガーレン、『ゲップまでオレンジ!』幻の柑橘使用・3年連続日本一のフルーツビール【湘南ゴールド】を4月14日(木)オレンジデーにリニューアル発売

-----------------

7,■
REGNAS 
会員登録
◆写真有(ヨコ向) ◆リンク有効 ◆即反映 ◆会員登録要

<他と比べてここがポイント>
登録後、即反映される。 
REGNASREGRESEに同時に2箇所に掲載することが可能

<掲載例>
元祖地ビール屋サンクトガーレン、【一升瓶ビール】など父の日ギフトビールセット予約受付開始/昨年父の日1番人気の【一升瓶ビール】は生産体制を強化し、今年新たに【小さめ父の日ギフト】品揃えを強化
元祖地ビール屋サンクトガーレン、パイナップル生果実400個を使ったフルーツビール「パイナップルエール」を春夏限定で発売

-----------------

8,■
NEWZINE 
投稿受付
◆写真有(ヨコ向) ◆リンク有効 ◆数時間で反映 ◆会員登録不要

<他と比べてここがポイント>
写真が横向のものが要求されるので注意
リリースにタグが5つまで設定できる

<掲載例・・・一覧
『ゲップまでオレンジ!』幻の柑橘使用・日本一のフルーツビール【湘南ゴールド】4月14日リニューアル発売
元祖地ビール屋サンクトガーレン、パイナップル400個を使ったフルーツビール【パイナップルエール】を春夏限定で発売

-----------------

9,■
東経ニュース 
投稿受付
◆写真無 ◆リンク有効 ◆数時間で反映 ◆会員登録不要

<他と比べてここがポイント>
タイトルの字数制限が極端に短い(25文字程度目安)
過去のリリースが蓄積されない(掲載は数週間程度でその後消去されている?)

<掲載例> 上記理由により、無

-----------------

10,■
N+ News Release  ▼投稿受付
◆写真有 ◆リンク有効 ◆投稿→確認メール→確認後1日程度必要 ◆会員登録不要

<他と比べてここがポイント>
ValuePressと提携しており、ValuePressに掲載されると自動的にされる。が、それだと写真が無いので、改めて登録しても。

<掲載例…一覧
元祖地ビール屋サンクトガーレン、パイナップル生果実400個を使ったフルーツビール「パイナップルエール」を春夏限定で発売

-----------------

11,■
ハーモニープレス
投稿受付
◆写真有(会員登録者のみ) ◆リンク無効 ◆数時間で反映 ◆会員登録要・不要

<他と比べてここがポイント>
会員登録はしてもしなくても使用可能。している場合のみ写真添付が可能。
タグ3つ設定可能

<掲載例…一覧
元祖地ビール屋サンクトガーレン、パイナップル生果実400個を使ったフルーツビール「パイナップルエール」を春夏限定で発売

-----------------

12,■
グラフィ 
会員登録
◆写真有 ◆リンク有効 ◆すぐ反映 ◆会員登録要

<他と比べてここがポイント>
登録は紙資料のpdfをアップするか、要タグ打ち。

<掲載例>
元祖地ビール屋サンクトガーレン、【一升瓶ビール】など父の日ギフトビールセット予約受付開始/昨年父の日1番人気の【一升瓶ビール】は生産体制を強化し、今年新たに【小さめ父の日ギフト】品揃えを強化

-----------------

13,■
Press Up 会員登録 
◆写真有 ◆リンク有効 ◆数時間で反映 ◆会員登録要

<他と比べてここがポイント>
文章添付でも、直接投稿フォームにうちこむのもどちらも可能

<掲載例>
元祖地ビール屋サンクトガーレン、「ゲップまでオレンジ!」幻の柑橘使用・3年連続日本一のフルーツビール【湘南ゴールド】を4月14日(木)オレンジデーにリニューアル発売

-----------------

14,■
OpenPress  投稿ページ
◆写真無 ◆リンク無効 ◆投稿(仮登録)→確認→本登録→即反映 ◆会員登録不要

<他と比べてここがポイント>
PC用ホームページと携帯用ホームページ、2つが登録でき、携帯用にはQRコードが付く

<掲載例・・・一覧
サンクトガーレン、父の日ギフト受付開始/【一升瓶ビール】は生産体制を強化し、新たに【小さめ父の日ギフト】品揃え強化

-----------------

15,■
リアルSEO 
登録ページ
◆写真有 ◆リンク有効 ◆即反映 ◆登録要

<他と比べてここがポイント>
ブログ投稿と同じ感覚でリリースを投稿するイメージ。
リンクも画像もブログと同じで自由に配置できる

<掲載例>
元祖地ビール屋サンクトガーレン、【一升瓶ビール】など父の日ギフトビールセット予約受付開始/昨年父の日1番人気の【一升瓶ビール】は生産体制を強化し、今年新たに【小さめ父の日ギフト】品揃えを強化

-----------------

16,■
pressrelease-jp 
登録ページ
◆写真無 ◆リンク有効 ◆反映までに1日程度かかることも ◆登録不要

<他と比べてここがポイント> 特になし

<掲載例>
元祖地ビール屋サンクトガーレン、幻の柑橘使用・3年連続日本一のフルーツビール【湘南ゴールド】を4月14日(木)オレンジデーにリニューアル発売

-----------------

17,■
ニュースマッチプレス 
登録ページ
◆写真無 ◆リンク有効 ◆反映までに1日程度かかることも ◆登録必要

<他と比べてここがポイント>
自分で関連情報を紐づけることができる

<掲載例>
元祖地ビール屋サンクトガーレン、幻の柑橘使用・3年連続日本一のフルーツビール【湘南ゴールド】を4月14日(木)オレンジデーにリニューアル発売<春夏限定>| アロマホップ「シトラ」で香りが一層華やかに

-----------------

18,■
premoo.com  登録ページ
◆写真無 ◆リンク有効 ◆即反映 ◆登録必要

<他と比べてここがポイント>
サイトのデザインが・・・
会社のリリースだけでなく個人からのリリースも歓迎している

<掲載例>
サンクトガーレン、父の日ギフトビールセット予約受付開始/昨年1番人気の【一升瓶ビール】は生産体制を強化し、今年新たに【小さめ父の日ギフト】品揃えを強化

-----------------

19,■
プレスフラット 
投稿フォーム
◆写真無 ◆リンク有 ◆反映までに多少時間かかる ◆登録不要

<他と比べてここがポイント>
投稿の際に、確認画面が出ないでいきなり送信となるので注意

<掲載例…一覧
元祖地ビール屋サンクトガーレン、幻の柑橘使用・3年連続日本一のフルーツビール【湘南ゴールド】を4月14日(木)オレンジデーにリニューアル発売<春夏限定>

-----------------

20,■
PRでっせ 
ログイン
◆写真有 ◆リンク有 ◆反映までに多少時間かかる ◆登録必要

<他と比べてここがポイント>
関西に特化しているので、それ以外の地域の情報掲載は多少ハードルが高い

<掲載例>
元祖地ビール屋サンクトガーレン、アップルパイ風味ビール【アップルシナモンエール】新発売

-----------------

21,■
PRESS365  
投稿ページ
◆写真無 ◆リンク無 ◆反映までに多少時間かかる ◆登録不要

<他と比べてここがポイント>
投稿の際に、確認画面が出ないでいきなり送信となるので注意

<掲載例>
【サンクトガーレン有限会社】元祖地ビール屋サンクトガーレン、幻の柑橘使用・3年連続日本一のフルーツビール【湘南ゴールド】を4月14日(木)オレンジデーにリニューアル発売<春夏限定>| アロマホップ「シトラ」で香りが一層華やかに

-----------------

22,■
PR Apartment 
掲載について
◆写真有ったり、無かったり ◆リンク無 ◆反映までに多少時間かかる ◆登録不要

<他と比べてここがポイント>
メール投稿 
基本有料なので、無料の場合の掲載ハードルはやや高い。

<掲載例・・・一覧
3年連続フルーツビール日本一の「湘南ゴールド」4月14日(木)オレンジデーにリニューアル発売。神奈川産の同名オレンジ果実丸ごと使用ビールアロマホップ「シトラ」使用で香りが一層華やかに

-----------------

23,■
PRinfo  投稿フォーム
◆写真無 ◆リンク無 ◆反映までに多少時間かかる ◆登録不要

<他と比べてここがポイント> 特になし

<掲載例>
元祖地ビール屋サンクトガーレン、幻の柑橘使用・3年連続日本一のフルーツビール【湘南ゴールド】を4月14日(木)オレンジデーにリニ ューアル発売<春夏限定>

-----------------

24,■
BPRESS ONE 
ログイン画面
◆写真有 ◆リンク無 ◆反映までに多少時間かかる ◆登録必要
 
最近知ったので、まだ投稿したばかりで掲載にはなっていません。

-----------------

25,■
NEWSRELEASE150投稿画面
◆写真無 ◆リンク無 ◆即反映 ◆登録不要

<他と比べてここがポイント>
Twitter配信に力を入れている??

<掲載例>
サンクトガーレン【一升瓶ビール】など父の日ギフト受付開始

-----------------

投稿サイトはこの他に、専門分野に特化したサイト(ファッションリリース専門とか)があります。

これはまた別の機会に。

最後にちょっとしたテクニックですが、ネット配信リリースと通常のリリースの原稿は変えるべきだと個人的には考えています。

簡単に意識している違いを列記してみます。
(これが正解という訳では無く、私はこうしているという話です)

・通常リリース
→余程の大企業で無い限り、タイトルに会社名を入れない場合も
→業界外の人が見てわからない商品名ならタイトルに入れない場合も
→全体の分量はなるべく短く。多くてもA4で2枚におさめる。
→社名は最初の1回登場後は弊社・当社。商品名も1回登場後は本商品。(同じ単語を繰り返さない)
→基本URLは載せない(会社のもの、キャンペーンの大事なURL程度)

・ネット配信(主にSEOを意識)
→会社名、商品名、検索をしてもらいたいキーワードは必ずタイトルに入れる
→文章には補足情報まで全部載せる。自社の紹介・関連商品の紹介まで入れても。
→弊社・当社・当商品などの置き換えは行わず、文面がおかしくないレベルで商品名・会社名を繰り返す。
→関連URLは全て載せる(特に外部リンク有効のサイト)。Twitter、FaceBookなども考えられるものは全て。

今度時間があるときにでも、もっと詳しく書いてみたいと思いますが、
簡単に言うと通常のリリースは1本釣りの竿のイメージ。
ネットリリースは蜘蛛の巣のイメージ。とにかく広く大きく巣をはることが重要、と考えています。